starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

旧車のレストアについて考える[part3:ブレーキ編]


これまで、旧車のレストアについて記してきたが、今回からは少し内容を突き進めていこうと思う。


旧車のレストアについて考える[part1:どこからがレストアにあたるのか?]



旧車のレストアについて考える[part2:オーナー自ら作業する“意義”とは?]



今回は「走る」よりも特に重要な「止まる」こと。つまり、ブレーキのオーバーホールについてだ。個人で行ってきたレストアや修理を紹介するもので、知識なく自分で行う際は必ず専門知識を持った方などと行うことをおすすめする。


ブレーキのオーバーホールを行う必要性はあるのか?


ユダ会長 旧車のレストアについて考える[part1:どこからがレストアにあたるのか?]


旧車を手に入れる経緯はさまざまなケースがあると思われる。フルレストア済みで購入した個体もあれば、オークションなど個人売買で手に入れるケースもあるだろう。ウチのMGBの場合は何年も雨ざらしで放置され、ブレーキも固着している状態だったものを手に入れたので、まずはブレーキまわりから取り掛かる必要があった。もしそうでなくても、購入したあと、ある程度の知識があるのならば必ずチェックしておきたい部分といえる。走らなくなるよりも、止まらなくなることの恐怖は計り知れないし、大きな事故につながる可能性もあるからだ。


では、ブレーキのオーバーホールは何を行うべきか否か?


ユダ会長 旧車のレストアについて考える[part1:どこからがレストアにあたるのか?]


購入した状態にもよるだろうが、MGBをベースに説明していくことにする。MGB Mk1はマスターバック(倍力装置)がついていないシンプルな構造である。


オーバーホールをするにあたり、徹底的に行うのであれば、ホース類からパイプまで見直す必要がある。しかし、さすがにそこまでは行っていない(ホースはステンメッシュに交換してあった)。


1.フロントはディスクブレーキなのでできればキャリパーのオーバーホール

2.リアはドラムブレーキなのでホイルシリンダーの交換

3.マスタシリンダのオーバーホール

4.ブレーキパットやシューの交換


ひとまずこんなところであろう。


余談だが、MGBの場合、ネットを駆使してアメリカやイギリスで探せば、国産車のパーツよりはるかに安価で売られているので、維持は比較的に楽である。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.