starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ドイツに行って「なぜこの国ではクルマがこれだけ大切にされるのか?」を全身で感じてきた


前回の記事では、日本とドイツのクルマ文化の違いと、その根底にある日本人とドイツ人の価値観の違いについて触れ、考察を述べた。


*前回の記事はこちら


初めてドイツを訪れて感じた、クルマ文化と根底にある「2つの価値観の違い」とは?



1.ドイツに行って「なぜこの国ではクルマがこれだけ大切にされるのか?」を全身で感じてきた


今回の記事では、「なぜドイツではクルマがこれだけ大切にされるのか?」について、実際に訪問した「VWアウトシュタット」や「メルセデス・ベンツ・ミュージアム」での体験を踏まえ触れていきたい。


Carkichi


▲メルセデス・ベンツ・ミュージアムに展示されていた300SL

2.VWアウトシュタットとは?


ドイツには「VWアウトシュタットという街(直訳するとクルマの街)」があり、そこはVWの城下町なのだ。しかもVWがその地域をまるごと設計しており、そこに本社や工場、テストコースに加え、今回訪れたミュージアムなどが集約されている。実際にその街を走っているクルマのほとんがVWグループ関連のモデルであった。


アウトシュタットは、世界一の自動車メーカーが創った街なのである。


さらに付け加えると、アウトシュタットには一般開放向けのテーマエリアがあり、一日平均で約6000人もの人々が訪れ、500台の納車式がおこなわれるという。そして納車式の前夜にここアウトシュタットに泊まれるよう、テーマパークにはハイアットグループのホテルすらも隣接しているのである。まるでクルマのディズニーランドのようだ。


Carkichi


▲左手奥アウトシュタットの工場と各パビリオン

3.東京ドーム約5個分のVWアウトシュタットに点在するパビリオン


アウトシュタットの総面積は約25万平方メートルで、東京ドーム約5個分とかなり広い。


ちなみにディスニーランドは東京ドーム約11個分なので、ディズニーランドの約半分のサイズとイメージしてほしい。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.