starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

カーシェアリングは自動車業界を変えるか?自動車メーカーが生き残る「2つ」の方法


カーシェアリングが何かと話題だ。
実際に道路を走っていても、カーシェアリング各社のステッカーを貼ったクルマをよく見るようになった。


ボクは、できれば自分のクルマを所有したいとは考えているが、カーシェアについては肯定的だ。


カーシェアリングは自動車業界を変えるか?自動車メーカーが生き残る「2つ」の方法


カーシェアは便利な生活の実現に欠かせない


なぜカーシェアに肯定的なのか?
それは、効率を考えると「そうならざるを得ない」からである。


たとえば、クルマを移動の手段だと割り切った場合、購入する際にかかるコスト、税金含む維持費をはじめとするランニングコストがバカにならないからだ。


しかも、毎日乗らないのであれば、「乗らない日のコストまでを無駄に支払っている」ことになる。


であれば、必要なときだけ、必要な時間だけ「クルマを借りる」といったほうが経済的なのは間違いない。
加えて、一定区間は電車や飛行機で移動し、そこからはクルマを借りるという方法を取れば、(全区間を自分のクルマで移動するより)時間だって節約できる可能性がある。


さらには自分で点検やメンテナンスを行う必要だってない。


効率的な生活を考えると「カーシェア」は必要不可欠だし、ボクは政府主導で、「カーシェア用のクルマは、路肩に専用の置き場を作る」といった感じで、どんどん普及させてほしいと考えているほどだ。


目につく範囲、どこにでもカーシェア用のクルマが停まっている(そして乗り捨てできる)という状況であれば、もっと利用のハードルは下がるだろうし、「ちょっとしたことでも」利用したいと考える人も増えるだろう。


カーシェア以外にクルマが生き残る道は?


現実問題として、日本は自由主義経済である。
よって国が企業に肩入れをすることもないし、カーシェア事業に力を入れるとも思えない。

だが、一部の国は「国策で」カーシェアを推進する可能性だってある。


そうなると、自動車を個人で所有する意味がなくなったり、そもそも個人で自動車を購入することを(高額な税金などで)制限するようになるかもしれない。


その場合、自動車メーカーとして生き残る道は2つある、と考えている。


カーシェアリングは自動車業界を変えるか?自動車メーカーが生き残る「2つ」の方法


一つは完全に「公共交通機関」として、つまりカーシェアリング用のクルマに特化することだ。

おそらくフォルクスワーゲンはこの可能性を模索しているのだろう。


そしてもう一つは、「たとえカーシェアリングが一般化したとしても、”自分で所有したい”と思える」クルマを作ることだ。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.