F1やフェラーリにはあまり興味がない方でも、フェラーリF1サウンドに「魅せられて」しまった方は少なくないはずです。

それだけ多くのクルマ好きを魅了する、フェラーリF1サウンド。現在はV6ターボエンジンとなっていますが、フェラーリサウンドといえば・・・V12(もしくはV10)という方もいらっしゃるはずです。

そこで今回は、V10およびV12エンジンを搭載したフェラーリF1の動画を集めてみました。

こちらの動画は、日本のメディアでも紹介されたので見掛けた方もいらっしゃるかもしれません。

以前取材したフェラーリ・レーシング・デイズ富士においても、F2001がデモ走行を行っていました。フェラーリF1をこよなく愛する山田カメラマンと「フェラーリF1というとV12のイメージだけど、V10エンジンの音もいいですよね」という話になりました。

V10 vs V12?お好みのフェラーリF1サウンドは何ですか?

V10エンジンのフェラーリF1サウンドの動画もぜひご覧ください。

V10 vs V12・・・どちらがお好みでしょうか?それとも、現行のF1の方がお好みですか?

過去に、あるイベントでフェラーリF1がデモ走行を始めたときに、来場者はもちろんのこと、関係者の方までもが(おそらく無意識のうちに)仕事の手を止めて聴き入っていたのが印象的でした。

それほど、フェラーリF1の音は人を惹きつける何かがあるのでしょうね。

[ライター/CL編集部 カメラ/山田勇]

あわせて読みたいオススメ記事