少し前の話題ですが、キャンピングカーショーにはフィアットの商用車「ドゥカート」の箱バンが展示されていました。これについても少し振り返っておきたいと思います。

DUCATO、私もそのまま「デュカト」と読んでいましたが、あちらでは「ドゥカート」と呼ぶんだそうですね。なので、今後正式導入が決定し、車種名の日本語表記が決まればその限りではないかもしれませんが、まだ正式輸入前。今回はドゥカートで行きたいと思います。

ヨーロッパでは圧倒的なシェアを誇るこのクルマ。目まぐるしく自動車業界が再編されていたりもするので頻繁に相手先ブランドOEM供給先も変わったりするようですが、そもそもFIATドゥカートでトップシェアを持っているようです。やはり強い、さすがです。日本でいうハイエースみたいなものでしょうが、もっと大きい。そしてヨーロッパ製のキャブコンや、バンコンバージョンタイプのキャンピングカーでもこのクルマがベースのもがかなり多いのが現状です。ということで、最近にわかに活気を見せる、日本のビルダー向けにも素材として提供してはどうか?という示唆から、エンドユーザー向けというよりも、キャンピングカーメーカー向けに訴求するために、今年のキャンピングカーショーに出展したということでした。

「いろいろ問題点もありまして。今までのFIAT、アルファロメオ、クライスラー(ジープ)のディーラーネットワークを通して販売することはほぼできないクルマです。というのは、もちろんキャラクター的な違いもありますが、これを乗せることができるリフトも、このクルマが収まるピットも既存のディーラーにはないからです。ですので、キャンピングカーのネットワークは、私たちがこのクルマを今後実際に日本国内で販売することになれば、非常に有望なのです。しかし、実際キャンピングカーに限らず、非常に様々なご提案、反応を逆にいただき、むしろとても勉強になります。」とFCAジャパンの方は話してくださいました。

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