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日本では不人気車だったシトロエン・サクソ。ヨーロッパでは大衆車としても、モータースポーツのベースモデルとしても大活躍!


日本において盤石の人気を誇るドイツ車に比べて、いまひとつマイナーな雰囲気が払拭できないフランス車。近年はルノー・カングーや一連のルノー・スポール・モデルのヒット、プジョー206の爆発的ヒットによる知名度の向上などにより、以前よりは街中でも見かけるようになりましたが、それでもまだ少数派であることには違いありません。


そんなフランス車の中でもさらにマイナーな存在が、シトロエンです。日本では、正規輸入されている車種すら少なく、知る人ぞ知るブランド…という立ち位置はしばらくの間変わっていません。


ところが一転。フランスの隣国・ドイツにおいては、シトロエンはメジャーな輸入車ブランドのひとつ。乗用車のラインナップは小型ハッチバックからスポーツモデルまで幅広く、かつ「ベルランゴ」に代表されるような軽商用車も数多く輸入されています。今回の主役は、シトロエンの小型ハッチバック「サクソ」。日本ではほとんど見かけなくなった、この小さなハッチバックを紹介していきたいと思います。


プジョー106の兄弟車



シトロエン・サクソがデビューしたのは1996年。シトロエンAXの後継車として開発されました。同年代のシトロエンの他モデルに比べると、かなりアクの少ないデザインだと感じる方も多いのではないでしょうか。プラットフォームとコンポーネントはプジョー106と共有していて、エンジンやサスペンションなどは基本的に同一のものとなっています。


見るからに小型エンジンを横置きしたFFそのもののフォルムのプジョー106に比べ、サクソはほんの少しだけ「ロングノーズ」を匂わせるデザインとなっています。同時代のXMやエグザンティアを彷彿とさせるエクステリアに寄せている点はご愛嬌、といったところですね。


サクソに搭載されたエンジンはかなり多岐にわたっていて、1.0Lガソリン、1.1Lガソリン、1.4Lガソリン、1.5Lディーゼル、1.6Lガソリン(SOHCとDOHCの2種類)、そしてさらにバッテリー式の電気自動車も用意されていました。もっとも、電気自動車の販売についてはあまり成功したとはいえず、先代モデルのAXとあわせても約2800台しか生産されなかったといわれています。


日本導入当初の名前は「シャンソン」



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