starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

一般ユーザーも総選挙で一緒に盛りあがりたい!2018年度日本カー・オブ・ザ・イヤー「10ベストカー」について思うこと


今年も「日本カー・オブ・ザ・イヤー」のノミネート車27台と、そこから選出された「10ベストカー」が発表されました。


あまりの人気ぶりにいまだ納車待ちが解消されないスズキ ジムニー(ジムニー シエラ)は、残念ながら検査データ不正問題を理由にエントリーを辞退。スバル フォレスターも10ベストカーに選ばれた後、完成検査に関わる不適切事案を理由に選考を辞退しました。次点車の繰り上げはなく、9台で最終選考が行われます。


この後、モータージャーナリストを中心とした60名の選考委員により最終選考会が行われ、12月7日にカー・オブ・ザ・イヤー(最優秀賞)と、各特別賞の受賞車が発表されます。


2018年度日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベストカー


・トヨタ カローラスポーツ

・トヨタ クラウン

・ホンダ クラリティPHEV

・マツダ CX-8

・ミツビシ エクリプスクロス

・アルファロメオ ステルヴィオ

・BMW X2

・ボルボ XC40

・フォルクスワーゲン ポロ ※「GTI」を含む

----------------

・スバル フォレスター(辞退)



▲新型ジムニーは11月の段階で20ヶ月の納車待ちとのこと。辞退しなければ確実に台風の目となっただろう

業界と一般ユーザーとの乖離が大きい日本カー・オブ・ザ・イヤー


恒例イベントとして、すっかり定着した感のある日本カー・オブ・ザ・イヤー。自動車メーカーからみれば、自社製品の魅力や技術が評価されて脚光を浴びる、名誉ある賞なのだと思います。また選考委員や関係者からみれば年に一度の盛大なイベントで、腕のふるいどころでしょう。一方で私たち一般ユーザーやいちクルマファンから見ると、縁の遠い…まるで別の世界で催されているイベントのように感じられます。その疎外感の理由は、やっぱり何ひとつカー・オブ・ザ・イヤーに参加していない、できないからに他なりません。


とはいえ一般ユーザーによる選考や審査の参加は、あまりにも無茶。クルマにどれだけの先進的な試みや革新的な技術が注ぎ込まれたかなど、相応の知識とスキルを持っていなければ分かるものではありません。なにより年度内に発売されたクルマのみが対象では、乗り比べて善し悪しをはかるどころか、ほとんど触れる機会すらないのが実情です。選考に関わっても、単なる人気投票に終始してしまうことが予想されます。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.