starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あなたの愛車は何年物?1台のクルマの所有期間と、買い替え理由を考察してみた


突然ですが、あなたは同じクルマを何年所有しますか?


1年ですか?

3年ごとに新車を乗り換えていますか?

新車で購入して20年所有していますか?

中古車を半年ごとに乗り換えていますか?


自動車の所有期間というのは、ユーザーによって大きく異なるのではないでしょうか。今回は、そんな所有期間などからクルマの買い替えの需要や、その理由について考察していきたいと思います。


あなたは何年同じ車に乗っていますか?



ちなみにたった今、ちょうど筆者の隣にいる2名の知人に聞いたところ、9か月、6年半という回答が。


じゃあ、その前のクルマはどのくらい乗っていたの?一人は、10か月ということでした。

6年半乗っている社員は初めての愛車をずっと乗っているそうです。


かくいう筆者もいつの間にかもう9年同じクルマに乗っていることについ先日気が付きました。


欲しいなあと思うクルマはいろいろあるんですが、所有できる台数には限りがあります。乗り換えればいいのでしょうけれど、そうすると今度は犠牲になるものもあり。もう一台増やせれば、何も迷うことなくクルマを買えるんですが、そうは問屋が卸してくれませんからね。


というわけで、相変わらずしばらくは同じクルマに乗り続けることになるのでしょう。

ちなみにその前のクルマは結局10年乗りました。基本的に一度乗ると特に問題なければずーっと乗り続ける感じなんでしょうね、筆者の場合は。


よく飽きないですねといわれますが、これだけ長い間乗っていても、新たに気付くこともあります。大体、トラブルの原因なんかもわかります。いまだにここの感覚がうまく掴めないとか、うまく荷重が載せられて気持ちよく曲がれたとか。


毎日、乗る中でもなんかいろいろありますね。ちょっと雨漏りするとか、傷があるとか、へこんでるとか、気になるところは多々ありますが、まあ長く乗ってたら仕方ない部分ですね。


乗り換え理由エトセトラ



逆に、短期間、1年くらいで乗り換えている方は、どのような理由なのでしょうか。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.