starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【車の下取り】は損!下取りと買取りの違いを理解しておくと売却時に困らない話


車の買い替えを予定している場合、ディーラーで下取りをお願いしようか、それとも買取業者に売却した方が得なのかで悩まれている方も多いと思います。また車の売却をしたことがない人であれば、そもそも下取りと買取は何が違うのかイマイチ分かっていない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?   


車の下取りよりも買取りの方が圧倒的に高く売ることができます。                    


今回は、そんな車の買い替え時の「下取り」についてお話しようと思います。


車の下取りと買い取りの違いについて深掘り



ではまずは下取りとは何なのか、買取店での買取とはどんなものなのかを解説していきます。これを理解しておくことで車乗り換え時や売却時に損をすることはないでしょう。


そもそも車の下取りとは?


下取り(したどり)は、新しい商品を購入することを条件に、それまで使用していた古い商品を販売店が買い取ることです。自動車における下取りという概念が出来たのは20世紀前半のアメリカで、フォードT型が一般大衆に普及すると後年に古くなったT型からの「買い替え」という需要が発生します。しかし、この時フォードは低価格に固執するあまり1920年代に入ってもT型に拘り続け、顧客はわざわざ旧態化したT型を新たに買いなおす事よりも、より装備の充実したシボレーやダッジ等に魅力を感じるようになり、それらのフォードのライバルメーカーが旧型のフォードT型を買い取る形でその分を差し引いた価格で販売し、フォードの顧客の囲い込みを始めます。また同時に下取りした車を安価に販売するということで中古車というマーケティングも確立します。


現在、新車ディーラーや中古車販売店等の自動車販売店であれば必ず購入時は必ず下取りをしてくれます。


ところで、日本の中古車販売店の多くは元々、自動車整備工場がお客さんに車を販売した際、下取りしたクルマをそのまま値札をつけて店頭で販売しているうちに次第に敷地内に商品車の数が増えて、自動車整備よりも新車・中古車販売のほうがメインになっていったというケースが多いのだそうです。〇〇モータースや△△自動車といった整備工場っぽい屋号だったり、自社整備工場完備を謳っている中古車販売店はだいたいこのパターンのようです。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.