starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

レストモッドは「罪」なのか?では、オリジナルに忠実なことが正義なのだろうか?


最近、「レストモッド」という言葉を耳にしたことがあるかもしれない。

これは「レストア」と「モディファイ」をかけあわせたもので、つまりは「レストアついでにモディファイしてしまう」というものだ。


ポルシェが自らレストモッドの手本を示した


ポルシェは今年、自動車メーカーとしての活動を開始してから70周年、という大きな節目を迎えた。


レストモッドは「罪」なのか?では、オリジナルに忠実なことが正義なのだろうか?


そこで今年は様々なイベントが開催され、数々のプロジェクトも進行中だが、空冷ポルシェファンが注目したのが「プロジェクト・ゴールド」だろう。


これは、ポルシェが993世代の空冷911ターボを「レストモッド」するというプロジェクトであり、ポルシェはこれに対して大々的なプロモーションを行っている。


ポルシェはこれまでも自社製品のレストアや、クラシックモデルの修理や販売を担当する「ポルシェ・クラシック」を通じ、多くの車体を蘇らせてきた。


だが、今回ポルシェは「今回のようなクルマは、過去に存在しなかった」という。

その真意は語られていないが、おそらくは、「過去のモデルを、現代の技術を用いてレストアした」事例がなかったという意味ではないか、と考えている。


つまり、ポルシェはこれまでのレストアについて、「当時の姿を再現すること」に注力しており、そこへ新しい何かを盛り込むことを行ってこなかったものの、今回はこれまでと違うということだ。


レストモッドの功罪を考える


そこで問題となるのがレストモッドの功罪だ。

なぜ「罪」を問われるのかということだが、これは「オリジナルに忠実ではないから」ということになるだろう。


ポルシェ911「プロジェクト・ゴールド」は、993世代のポルシェが発売されていた当時(1995-1987)には存在しなかった技術が盛り込まれている。


主には塗装ということになるが、高輝顔料を含む塗料やレーザーによる加工がそれに当たる。

世には「オリジナルこそが正義」だと考える人々が存在し、しかしボクはその考え方を否定しない。


レストモッドは「罪」なのか?では、オリジナルに忠実なことが正義なのだろうか?


だが、同時にボクはレストモッドを支持している。

なぜか?

ボクたちは未来に生きねばならず、過去と現在、そして未来は同じ延長線上にある。


過去ばかり見ていては先に進むことはできないし、未来を生きることはできても過去に生きることはできないからだ。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.