starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

自分の過去の記憶は本当にあった出来事なのか?眼の前で起きた重大交通事故


人生のなかで実際に起きた出来事の残像、すなわち「記憶」だと思い込んでいたものが、実はリアルなそれではなく、わたしの脳内で捏造されたモノだったということがここ最近、何件か立て続けに判明している。


挙げればきりがないのだが、ひとつは交通事故に関するものだ。


眼の前で起きた(はずの)重大交通事故



たしかあれは15年前。わたしは当時乗っていたクルマの助手席に当時の妻君を乗せ、どこか地方の高速道路を走っていた。詳しい場所は覚えていないが、交通量が極端に少ない片側2車線の自動車専用道であった。


わたしは走行車線をメーター読み100km/hほどで巡航していた。そしてわたしの200mほど前方では1台の4トン中型トラックが、これまた100km/h前後と思しき速度で巡航していた。


そして前方左側に緊急避難帯が現れた。


わたしは「あぁ、緊急避難帯だな」と思っただけだったが、4トン車のドライバーは――半分居眠りしていたのだろうか――どうやらそれを高速道の出口ランプと誤認したようで、「うわっ、やばっ! ワシここで降りるんだった!」というニュアンスで、左へのかなり急なレーンチェンジを敢行した。


敢行したのはいいが、そこはあくまでも緊急避難帯であって出口ランプではないため、数十mか100mほども直進すれば避難帯は終わり、そして前方には当然ながら「壁」が出現する。


半分寝ていたと思しきドライバー氏と4トン車は、そのまま前方の壁に激しく激突した。物凄い音が、山間の高速道路に響いた。


わたしは100mほど後方からその様子を眺めつつ、「……実は俺もさっきからずっと眠かったのだが、あのドライバーのようにならなくて良かった。まぁ日頃の行いが良いのだろうな」と思った。


が、どうやら日頃の行いはさほど良くなかったようで、クラッシュした4トン車から剥がれ落ちた大きなフロントバンパーが、壁にぶつかった反動でこちらに、まさにわたしのクルマとの衝突コースにツツツーッと滑ってきた。


「うおおおおおおおおっ!」と大声を発しつつ、わたしはそれを回避した。


そしてそのまま、今ではどこだったかよく覚えていない地方の高速道路を、わたしは走り続けた。


あの事故が幻であったことを示すいくつかのポイント



【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.