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ヨーロッパの走り好きに熱い支持を受ける!日本未導入のホットハッチ、オペル・コルサOPCをご紹介


記録的な猛暑となっている2018年の夏。日本のみならず、世界各地で異常な高温が続いています。ヨーロッパでも北に位置するドイツでも、とくに南部・西部は記録的な暑さに見舞われていて、天気予報では連日注意を呼びかけています。幸い、筆者の住むベルリンでは30度前後の日が多く、耐えられないというほどではないのですが、地元の方に言わせると「今年の暑さは異常!」とのこと。


そんな夏本番を迎えているベルリンで、ギラついた太陽にも負けない、鮮やかなボディカラーに身を包んだクルマが目に飛び込んできました。スリット付きの迫力あるフロントスポイラーに、OZレーシングの大径ホイール。今回は、ヨーロッパの走り好きの心を刺激するホットハッチ、オペル・コルサOPCを紹介します。


長い歴史を持つオペル・コルサ



オペル・コルサは、日本人にとってはあまり馴染みのない名前かもしれません。コルサは、1982年に初代モデルが登場して以降、1993年に2代目コルサB、2001年に3代目コルサC、2006年に4代目コルサD、2014年に5代目コルサEと、意外なほど長い歴史を持っています。


日本では、2代目コルサBと3代目コルサCが、ヤナセによって正規輸入されていました。トヨタ・コルサがすでに商標を持っていたため、日本では「オペル・ヴィータ」に改名して販売。とあるドラマのヒロインの愛車に抜擢され、中古車市場で品薄になる、という出来事もありました。日本では2006年にオペルが撤退したため、4代目コルサD以降は正規輸入されていません。


今回ご紹介するオペル・コルサOPCのベースとなっているのは、4代目コルサD。コルサDは2006年から2014年まで生産され、2010年に一度フェイスリフトを含むマイナーチェンジを受けていますが、写真の個体はマイナーチェンジ前のモデルです。ホットバージョンであるOPCが登場したのは2007年なので、2007〜2010年に生産されたモデルだと考えられます。今見ても新鮮かつ魅力的なデザインですが、すでに登場から10年以上が経っているのですね。


コルサのスポーティバージョン、OPC



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