starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ホンダ N-VANはニッポンの初代ルノー カングーだ!ステキな軽自動車が増えてきたが?


前々回の当欄にて「いい感じの安価な国産車が増えており、特に軽自動車には並々ならぬ関心を抱いている」という意味のことを申し上げ、そのうえで、かの内田裕也氏を引っ張り出しながらダイハツ ミラ トコットに関するさまざまな論考を展開した。


しかしその後また、並々ならぬ感心を抱かざるを得ないステキな軽自動車が登場した。ホンダN-VANである。


これは「ニッポンの初代ルノー カングー」だ!



詳しくご存じの方も多いだろう。ホンダN-VANとは「はたらく人に、軽バンの新しいかたち」というキャッチコピーとともに登場したN-BOXベースの商用バン。全車4ナンバーの軽貨物車登録となるわけだが、さまざまな快適装備もそれなりに充実しているため、「はたらく人」ではない「ただ移動とかのために乗る人」にとっても、かなりステキな実用車になるのではないかと筆者はにらんでいる。


なにしろこのシンプル極まりないデザインが素晴らしすぎる。


いわゆる高級車がデコラティブ(装飾的)なデザインになるのは必然なのだろうが、最近の本邦では実用大衆車であっても妙にデコラティブなデザインが採用されている。そのため(実用品に関しては)シンプルなデザインを好む筆者は辟易していたのだが、このN-VANについては、初めて画像を見た瞬間に「こ、これはニッポンの初代ルノー カングーだ!」と叫び、狂喜乱舞した。



よくご存じの方がほとんどだと思われるが、初代ルノー カングーとは、本国フランスでは郵便局や配送業者などの商用バンとして使われていたモデルをベースに作られた、フルゴネットタイプの乗用車。現在新車として販売されている2代目カングーは諸事情によりかなり肥大化してしまったのだが、初代のそれは非常にコンパクトかつシンプルで、それでいていざ走らせてみると、結構やりよりはべり、いまそかりな感じ。とにかくまぁ素晴らしい実用名車だったのだ。


そしてホンダN-VANは、筆者の目には「2018年の日本にいきなり現れた初代カングーの正統なる後継者」に見える。まぁ見えるだけで、まだ試乗はしていないため正確なところは不明なのだが。


いずれにせよ興味津々なN-VANであり、名車の予感たっぷりなN-VANである。


ちょいオラオラ系な「ツリ眼」にする必要はあったのか?



ただ、ひとつだけ「惜しい!」と思うのはヘッドランプの造形だ。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.