starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

スーパーカーに乗るときの服装はジャージがベストだと考える3つの理由とは?


ボクはランボルギーニをこれまでに2台所有してきたが、それらに乗るときはいつも「ジャージ」である。

正確に言うならば「下」がジャージ、「上」はTシャツか、やはりジャージだ。

これにはいくつか理由がある。


1.ジャージは内装への攻撃性が低い


一番大きな理由は「ジャージは柔らかい素材で作られているため、スーパーカーの内装を傷つけにくい」ためだ。

スーパーカーの内装について、その多くがレザーやアルカンターラ張りであることが多い。

そして、「ちょっと引っ掻いた」だけでも傷がつくことがある。


スーパーカーに乗るときの服装は、ジャージがベストだと考える3つの理由とは?


だから、ぼくはベルトや、ジーンズのリベットや、チノパンツなどゴツい生地で作られたパンツのベルトループまでも敵視している。


そして、それらとは無縁なのがジャージだ。

加えてジャージは動きやすさや通気性、吸汗性などが考慮されており、その素材の多くが「柔らかい」。


よって、ぼくはジャージがもっとも「スーパーカーに優しい」と考えている。


2.スーパーカーは乗ること自体がスポーツである


ボクは、スーパーカーは乗ること自体がスポーツだと認識している。

しかしそれは、運転するのに体力が必要だと言っているワケではない。


単に「乗り降りが一筋縄ではいかない」からだ。


ランボルギーニ・ウラカンや一連のフェラーリはまだ乗降性に優れるが、マクラーレンの乗り降りはハードルが高い(それでも、MP4-12Cに比較すると540/540系、720Sへと登場時期があとになるほど乗降性が改善されている)。


スーパーカーに乗るときの服装は、ジャージがベストだと考える3つの理由とは?


▲なんせこのサイドシルの高さである

なぜか?

スーパーカーはパフォーマンスを重視しているし、出力も高い。

その高い馬力を受け止めるには頑強な構造が必要で、しかしスーパーカーは一般的に「2ドア」なので、大きなドア開口部を持っている。


そして、この大きな開口部によって損なわれるボディ剛性をカバーするために、サイドシルを太く高く設定することになる。

そして、重心を最適化するためにシート位置も低い。

だから、ほとんどのスーパーカーの座面は「サイドシルよりも低い位置」にある。


スーパーカーに乗るときの服装は、ジャージがベストだと考える3つの理由とは?


▲こちらはランボルギーニ・アヴェンタドールSだ。サイドシルよりもヒップポジションがずっと低いことがわかる

【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.