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現在の3シリーズの偉大な祖先!BMWの初代3シリーズ(E21)をベルリンで見かけて


6月も半ばを迎え、ドイツもいよいよ夏本番です。筆者の住む首都ベルリンでも、連日の気温は30度前後。街のアイスクリーム屋さんには、いつも長蛇の列ができています。ドイツ人は老若男女問わず、とにかくアイスクリームが大好物!


筆者も現地の方にならってアイスクリームを食べながら街を歩いていると、ちょうどバニラのような色のコンパクトなスポーツセダンに遭遇しました。今回ご紹介するのは、夏空に映える爽やかなホワイトが印象的な、初代BMW3シリーズです。


初代3シリーズの登場は1975年



CL CARSではすっかりおなじみ、Hナンバー(オリジナルの状態を残しつつ、製造から30年以上が経過している車両に対し、ドイツが「歴史的工業価値がある」と認定すると付与されるナンバープレート。Hはhistorisch:歴史的な、という意味)を掲げた、初代BMW3シリーズ(E21)。ボディのどこにもグレードを示すエンブレムがなく、搭載されたエンジンを特定することはできませんが、丸目2灯のデザインやミラーの形状から、1979年から1983年の間に生産された315、316、318のいずれかと考えられます。



初代3シリーズの登場は1975年。1979年のマイナーチェンジをはさんで、1983年まで生産されました。ボディ形状は基本2ドアセダンのみで、例外としてバウア社が手がけるカブリオレが設定されていました。搭載されるエンジンは当初、4気筒エンジンのみでしたが、1977年には6気筒エンジンを搭載する320/6、323iが登場。オイルショックの影響が残る中、先代02シリーズからの特徴を受け継いだスポーツサルーンとして名をはせます。


02シリーズ直系の高い運動性能



02シリーズからは、直列4気筒SOHCエンジン「M10系」や、前マクファーソン・ストラット、後セミトレーリングアームというサスペンション形式を引き継いでいました。軽量なボディと鋭い吹け上がりのエンジン、軽快でシャープなハンドリングを実現するサスペンションの組み合わせが、初代3シリーズを当時世界有数のコンパクトスポーツセダンに仕立て上げていたのです。一方で、02シリーズには搭載されなかった6気筒エンジンを採用するなど、次第にグランツーリスモ的性質を強めていく、その萌芽が見られるモデルでもあります。



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