starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

旧いクルマを所有することは「悪」なのか?オーナー同士で想いを共有してみた


ゴールデンウィークに前後して自宅に自動車税の納付書が届いた読者も多いと思う。毎年のことではあるが、ここ数年は割増であることがわかっているので、開封する瞬間は何とも気が重かったのではないだろうか。


車検証上の初年度登録から13年を超えたクルマに対する毎年の自動車税や、車検時の重量税が割増になるのは、読者の皆さんはご存知の通りだ。そして、今年からは18年を超えるクルマはさらに重課税となっている。


NoQZ 自動車税 旧車 増税


旧いクルマを大切に乗っているにも関わらず、税金が高くなるという制度自体、まったく納得ができない。世間では、いわゆる「エコカー減税」の減収分を補うために難癖を付けて旧いクルマへの重課税をしていると解釈されても仕方がない。「そもそも論」を始めるとキリがないのでほどほどにするが、「エコカー」を減税することは100万歩譲ってよしとしても、やはり「単に旧車だから」というだけで増税というのは、どうにも理解できないのは筆者だけだろうか?そこで、先日、ちょっとしたイベントを企画してみた。


『No!旧車増税』の想いを皆で共有するイベントを開催してみた


NoQZ 自動車税 旧車 増税


NoQZ-Yokohama

https://www.facebook.com/events/373872629764639/


今回、イベントを開催するにあたり、”NoQZ”という謎の文字列を採用した。「No!(Q)旧車(Z)増税」の略で「ノーキューズィー」と読んでもらうムーブメントだ。一部のマニアが自分たちの不利益を叫ぶだけではなく、いかにこの増税ルールに根拠がなく不条理であるかを多くの皆さんにご理解いただきたい、というのが当イベントの主旨だ。


NoQZ 自動車税 旧車 増税


筆者の勝手な想いでは、この考えに賛同し、自分も集まろうと思ってくれる方は全国にたくさんいるだろうという仮説を立てた。また、旧車は遠出が大変な場合もあるので、なるべく移動距離を短くするためにも、全国各地の会場でこの集まりをしてもらいたいと考え、試しに自分の地元である横浜の大黒PAを会場に設定した。他にもたくさんの会場がエントリーしてくれるのかと思っていたが、結果として関東近郊のオーナーさんは結局横浜に集まってくれたのと、沖縄で私の友人が開催してくれたイベントの合計2箇所での開催となった。最初はここからスタートでいいのかもしれない。


大黒PAでは集合時間の9時前後に本当にさまざまな車種が集まってくれた


NoQZ 自動車税 旧車 増税


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.