starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

飛び石にも事故にもあったことがない人間に保険は必要なのか?


過去10年間ほどは個人事業主として仕事をしてきた自分だが、昨年の途中にいわゆる法人成りをしてこました。法人成りをしていちばん良かったと思っているのは、実は「悪夢のような国民健康保険」とオサラバできたことだ。


保険料は払ってるが、その恩恵を受けた記憶がない



自分は残念なことに馬鹿者であるため、風邪はめったにひかない。そして身体のその他各部も、おめでたい性格ゆえだろうか、すこぶる健康だ。そのため医術の世話になる機会といえばせいぜい年に数回、歯医者さんに行くぐらいである。


しかしそれでも国民健康保険料は嘘のように高額だった。


会社員の方はその健康保険料の半分を会社側が負担しているため、あまり高いとは感じていないのかもしれない。しかし自分のような与太者は全額を己で払うほかない。そして月々のその支払額は、軽く絶句するほどの金額だったのだ。


だがこのたび法人成りしていわゆる社会保険に加入し、そしてセコい節税術なども駆使しまくる結果、来季(つーか今季か)の健康保険料は、それなりの大幅ダウンを記録する予定なのだ。あーよかった。


しかしアレだ、自分はそもそも「保険全般」に対して憤懣やるかたない気持ちを抱いている。


だってさ、前述のとおり自分は馬鹿者なので風邪もこの3年か4年ひいてないし、内臓も(今のところ)ノープロブレムだし、喧嘩もしないから拳を痛めることもないし。自動車に関してもウルトラスーパー安全運転車なので、交通事故なんか生まれてこのかた1回も起こしたことがないし、もらったこともない。


それなのに、前述の健康保険に加えて生命保険に入院保険、がん保険、クルマの自賠責保険に任意保険、草野球用の団体スポーツ障害保険……と、保険業界に結構なゼニを払っている。


がしかし、その恩恵を受けたことは(ゼロとは言わないが)あんまりない。


だが、なぜか不幸は保険を脱退したその瞬間から起こる



自動車のフロントガラスにしたってそうですよ。


自分は昨年末にスバルXVを購入した際、アイサイト搭載車はフロントガラスに飛び石とかで傷が入るとシャレにならないっつーことで、ディーラーが勧める「アイサイトプラス」なる付帯サービスに加入した。これは「走行中でも停車中でも、飛来物や落下物によるフロントガラスの単独損害が発生した場合、自己負担額3万円でフロントガラスの交換サービスをご提供いたします」というやつだ。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.