starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

クルマが導いてくれる旅と音楽!秋吉台国際芸術村『Omaggio a Akiyoshidai』に行ってきた


秋吉台国際芸術村の存在は以前から存じておりました。この辺りの特徴でもある「カルスト地形」。小学生の頃に地理の時間でも習いました。緩やかな大地を形成し、鍾乳洞を形成…。そんな地質から、あたりにはセメント産業が盛んな地域です。


そんな場所に位置する秋吉台芸術村。石灰石、大理石をふんだんに用いて、滞在型の創作活動が出来る施設として1998年に開設されました。日本のポストモダンを代表する建築家磯崎新氏が手がけたもの。石造りながら、地形、風景にもマッチしたその建築も一見の価値があるものです。


秋吉台国際芸術村でのジャズとバレエのコラボレーション


ここで6月21日にこの秋吉台国際芸術村で、音楽のイベントを定期的に開催している地元美祢市の団体「カルっちゃお☆美祢」の企画で、国内外で活躍するギタリスト吉田次郎、ピアニスト クリヤ・マコト、キーボード・クラビオーラの折重由美子のジャズセッションと、ドリアン・グローリと田中美礼によるバレエがコラボレーションするイベントを開催することになりました。


IMG_5964


じつはその「カルっちゃお☆美祢」の代表をつとめる伊達実さんは、シトロエンがご縁で知り合った知り合い。東京でお会いして活動の話だけは伺っていましたが、その伊達さんからお誘いを頂いたのでした。


「カルっちゃお」ははじめ「カルスト大地」から取ったのかと思ったら、「文化=culture」と山口から北九州などにかけて、地元の言葉で「かるう」というのがあってそれをかけたのだそうです。「かるう」は「背負う」ということ。どうしても外野になりがちな文化活動ですが、地元から発信することで、地元美祢でもっと文化活動に触れる機会を作るという問題意識を「かるう」率先して打ち出していくというようなメッセージが込められているのだそうです。


クルマが導いてくれる旅と音楽



今回、そんな活動をされている伊達さんからお招きを頂いたのもあって、なかなか聞けるものではないしなぁと思い、出かけることにしました。伊達さんとはクルマが縁で知り合った経緯もあります。クルマが縁となり、クルマが導いてくれる旅。傍らには音楽がある。クルマがもたらしてくれる豊かさとはこういう部分も含めてだと思うのです。(上の写真は伊達さんのシトロエンアミ8と一緒に秋吉台国際芸術村にて。)


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.