starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

20数年前…カーグラフィックTVの選曲リストを手に入れるのに苦労した話


カーグラフィックTVをご覧になったことはありますか?CGTVともいいますね。かつてはテレビ朝日系列で、現在はBS朝日でオンエアされていますが、筆者は毎週必ず観ています。もう生活の一部かもしれません。


サブリミナル効果?何度も観ているうちに気になってくるBGM


CGTV


カレントライフ読者内で「カーグラフィックTVをご覧になったことはありますか?」というアンケートを取ってみたら、かつてのNHK紅白歌合戦の最高視聴率である70%は固いだろうと勝手に想像しています。CGTVのオープニング映像を観て(観すぎて)、実際にフェラーリ328やルノーアルピーヌA110を購入してしまった方がいても不思議ではありません。いや、実在するに違いないと思います。


自分の興味あるモデルや特集があると、現在はハードディスクレコーダーに、当時はビデオに録画して何回も何回も何回も見返したものです。プロ野球中継などでオンエア時間が後ろ倒しになり、タイマー予約したCGTVの残り10分が録画されていなくて涙したことも、1回や2回や3回ではありません。こちらも、同じような経験をされた方がいそうです。


インターネットが普及する前は、曲検索も一苦労・・・



それはさておき、録画してあるCGTVを何回も観ていると、そのうち、BGMが気になってきます。しかし、洋楽やインストゥルメンタルがほとんどで、曲名が分からない場合がほとんど。


現在であれば、”Shazam”や”SoundHound”などの曲検索アプリが存在します。これを起動して、スピーカーにスマートフォンを近づけると、たちまち曲名を検索してくれ、さらにその場で音源を購入できるという、まさに魔法のようなアプリです(もちろん、100%ではありませんが・・・)。


しかし、インターネットが普及する前は「CGTVで流れているBGMの検索方法」は誰も教えてくれませんし、周囲でも分かる人がいません。でも、どうしても知りたい。そこで悩みに悩んだ末、カーグラフィック編集部に電話をして「CGTVで流れているBGMはどうすれば分かりますか?」と聞いてみました。わけもなく緊張しました・・・。すると、編集部の方も慣れているのか「CGTVを制作しているプロダクションに問い合わせてみてください」とのことで、会社名と電話番号を教えてくれました。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.