starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

フリーランス自動車ライターが選ぶ、カー・オブ・ザ・イヤー2017とは?


本当に早いですね。なんだかまだ3月くらいの感覚です。ぜんぜん間に合ってない。何も終わってない感じさえするのですが、もう年の瀬。こうして時間とは過ぎていくのですね。怖いものです。さて、そんなことを改めて実感したのは編集部から「今年、中込さんが選ぶ個人的カーオブザイヤーは?」という連絡を受けてのこと。だいたい11月くらいからのイベントがらみの原稿だってまだ終わっていないのに。恐ろしい限りです。


今年もおかげさまで様々なクルマに乗せていただきました。そんなクルマの中で今年を締めくくる一台というのを少し振り返ってみたいと思います。


中込氏的カー・オブ・ザ・イヤー2017とは?


ニューモデルではないですが、好感触だったのは、フォルクスワーゲンのマイナーチェンジしたup!と、モデル末期、最後の5ナンバーボディのポロでしょうか。最近のクルマ、やたらと、乗る人を「ステージに上げる」ようなところがあります。しかし、クルマってパーソナルな空間であって、個人的なモビリティという側面は強いですよね。だから、「嗚呼、帰ってきたな」と思える感覚って大事なことではないでしょうか。この2台は、そこのところとても色濃く残しているように感じます。up!も手漕ぎで乗ればスムーズに行く・・・と思っていましたが、自動変速モードで、クルマと会話しながら変速のタイミングを諮るような乗り味は、それこそ、昔でいうところのマニュアル車が持っていた楽しさに近いものなのではないでしょうか。「慣れればOK」は、本来みんなが使うクルマではあってはならないことなのではないか、と思ったこともありましたが、あのコツをつかむと、むしろマニュアル車よりも楽しいのではないかと思う瞬間すらありました。軽自動車も、ちょっと贅沢を言い出すと200万円では収まらないこのご時世。200万円できっちりおさまる価格帯で、ザ・ドイツ車のしっかり感が買えるのは、とても素晴らしいことなのではないでしょうか。


中込氏的カー・オブ・ザ・イヤー2017とは?


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.