starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

第45回東京モーターショー会場に連日通ってみて思うこと


2年に1度の自動車の祭典、第45回東京モーターショーが閉幕しました。皆さんは観に行かれましたか?私はというと、いくつかの媒体から原稿を頼まれていたこともあり、会期中にフレンチブルーミーティングを含めた大きな自動車イベントの取材なども挟んで、というスケジュールでしたが、連日会場を回り、プレスルームで原稿を書き、という生活を送っておりました。


第45回東京モーターショー2017 込氏


個人的には「もう少し見たかった」というのが正直な感想でしょうか。網羅できていないブース、聞いてみたい話、もっとこの目で見たかったコンテンツなどがあって、また今回も積み残しがある状況です。以前よりも出展企業も減って規模が縮小しているはずですが、それでもなかなか網羅するのは難しいものです。そんな規模感の今回の東京モーターショー、見切れないくらいですから、大変でしたし、未達でしたが、だからこそ結構満喫できたということもできると思います。


第45回東京モーターショー2017 込氏


メディアの取材は、(主なメーカーなどは)だいたいプレスデーに行います。しかし、誰に向けてのモーターショーか??出展企業からすると、「プレスの方たちはリリースを読んで!」「質問あれば広報まで連絡頂戴!」なのではないかと思います。メインは一般の来場者です。『忙しい日々を過ごす合間を縫ってモーターショーの会場に足を運んでくれる人に向けて、ウチはこんなことを考えて物を作っていますよ!みなさんこういうのはどう思いますか?』そんな発表の場であり、コミュニケーションの場、なのではないでしょうか?現に各ブースで話を聞くと、普段は表に出られないエンジニアの方の熱い思いに触れる場面もいくつもありました。そして楽しそうに見ている人たちのまなざし、興味深げにお目当てのクルマ、技術を見る姿が会場のあちこちで見られました。


【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.