ざっくり、こんな行き方・過ごし方

  • 品川駅から、買い物や飲食を済ませながら品川バスターミナルへ
  • 設備の充実した品川バスターミナルで快適に過ごす
  • もう一つの最寄り駅・泉岳寺駅から寄り道せずに品川バスターミナルへ


東京・南の玄関口として連日大勢の乗客が利用する品川には、高速バスも発着しています。

今回は、品川バスターミナルへの行き方と、途中にある便利な施設をご案内。

JR、京浜急行線・品川駅にくわえて、都営地下鉄浅草線・泉岳寺駅もバスターミナルへの最寄りとなるため、両方からの行き方をご紹介します。


品川駅から品川バスターミナルへ! 「高輪口」から出よう

まずは、品川駅からの行き方です。

品川駅には、線路を挟んで「高輪口」と「港南口」という2つの出口がありますが、品川バスターミナルへは高輪口の方から向かうことになります。

ちなみに、品川駅にはJR線と京浜急行線という異なる鉄道会社の駅舎がありますが、どちらを利用した場合でも「高輪口」から出てください。

下の写真のような景色が広がっているのが「高輪口」です。

高輪口.jpg

外に出たあと、JR品川駅高輪口の右隣にあるコンビニ「NewDays」を右に見ながら真っ直ぐ進んでください。
さらに、突き当たりのパチンコ屋を右に見るかたちで左折しましょう。

高輪口2.jpg

ちなみに、パチンコ屋の右隣には「三菱東京UFJ銀行」のATMがあります。
この先の「セブン-イレブン」にもATMはありますが、三菱東京UFJ銀行に口座のある方はこのATMを利用するといいでしょう。

ATM.jpg

では話を戻して品川バスターミナルに向かいましょう。
パチンコ屋と歩道橋の間を通り、右折してください。

パチンコ屋前.jpg

歩道を100mほど進むと「セブン-イレブン 品川駅前店」があります。
ここから先、品川バスターミナルまでにコンビニや銀行はありませんので、買い物やATMの利用はこちらで済ませておきましょう。

セブンイレブン2.jpg

セブン-イレブン 品川駅前店

東京都港区高輪3-25-20 Google Map
03-3440-0404  24時間営業 Webサイト


「セブン-イレブン品川駅前店」を過ぎると「品川バスターミナル」まであと200mという看板が見えてきます。直進するだけなので道に迷う心配はなさそうですね。

あと200m.jpg


バスターミナル周辺の飲食店もチェック

この辺りから、乗車前に腹ごしらえできる路面店が何軒か登場します。
重い荷物を持って移動している身にはありがたいですね。

最初に見えてくるのが、お馴染みの牛丼チェーン「すき家」です。

すき家.jpg

すき家 高輪三丁目店

東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル1階 Google Map
24時間営業 Webサイト


「すき家 高輪三丁目店」の隣には、セルフスタイルの讃岐うどんチェーン「瀬戸うどん」があります。
牛丼にうどん…どっちも捨てがたくて悩ましいですね。

瀬戸うどん.jpg

瀬戸うどん 高輪三丁目店

東京都港区高輪3-25-23 京急第2ビル1階 Google Map
6:30~23:00 Webサイト


いよいよ品川バスターミナルに到着! と思ったら、手前に立ち食いそば店「ゆで太郎」が!
そば好きにはうれしいサプライズですが、土日・祝日は時短営業もしくはお休みなので注意しましょう。

ゆで太郎.jpg

ゆで太郎 高輪店

東京都港区高輪3-24-21  Google Map
03-3444-1123 月-金 6:00~21:00 土・祝 6:00~15:00 日曜定休
Webサイト


待合室やシャワーも! 品川バスターミナルで発車時刻まで快適に過ごす

「ゆで太郎 高輪店」のすぐ先に今回の目的地「品川バスターミナル」があります。

品川駅からゆっくり歩いても10分とかかりません。
拍子抜けするくらい簡単にたどり着くことができました!

品川バスターミナル 遠景.jpg

歩道沿いに「品川バスターミナル」のエントランスがあります。早速入ってみましょう!

エントランス.jpg

エントランスを通ると切符売り場を兼ねた案内カウンターがあり、その周りには便利な設備が揃っています。
もちろんコインロッカーも! ここに重い荷物を預けて周囲を散策するのもいいですね。

コインロッカー.jpg

飲み物の自販機もあります。ドトールの淹れたてコーヒーも買えますよ!

自販機.jpg

トイレもちゃんと男女で分かれています。

男子トイレ.jpg
女子トイレ.jpg

なんとシャワー室までありました!
脱衣スペースが広々しているので、ゆっくり身だしなみを整えられますね。
利用料は15分300円です。

シャワー.jpg

脱衣所.jpg

1階の設備をチェックし終えたところで2階に上がってみましょう。
そこには、広々とした待合室がありました!
これならストレスを感じることなく、バスの出発時刻までゆっくりできそうですね。

待合室.jpg

この待合室を含めて建物内は禁煙なので、どうしてもタバコを吸いたくなったら建物の裏手に出てみましょう。

ここは乗車場になっていますが、奥に黒いバケツが置いてあるのが見えるでしょうか? 
これが品川バスターミナル唯一の喫煙スペース。

近隣には公共の喫煙所がないので、タバコを吸うならこちらの利用がオススメです!

乗車場.jpg

品川バスターミナル

住所: 東京都港区高輪3-24
TEL: 03-3449-4890
コインロッカー利用時間: 5:30~23:30
シャワー室利用時間: 5:30~8:00、17:00~23:30 ※15分・300円(タオル代込み)※高速バス利用者のみ
高速バス乗車券発売窓口 営業時間: 9:00~18:00(13:00~14:00を除く)


都営地下鉄浅草線・泉岳寺駅からのアクセスもご紹介

品川バスターミナルの最寄り駅は、品川駅だけではありません。

都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅からも品川駅からのルートと同じくらいの時間でたどり着くことができます。


泉岳寺駅は、直通運転している都営地下鉄浅草線と京浜急行線が切り替わるポイント。
都営地下鉄浅草線に乗ってそのまま品川駅へも行けますが、鉄道会社をまたぐかたちになるので品川駅で下車すると料金が上がります。

ですので、都営地下鉄浅草線を利用される方は泉岳寺駅での下車がオススメ。

ただし、道中にはコンビニや便利な飲食店がないので、商業施設を利用したい方は少し遠回りするか、いったん品川バスターミナルに落ち着いてから品川駅方面にある施設を利用してください。


では、行き方を見ていきましょう。

電車を降りたら、まず泉岳寺駅のA1出口を目指しましょう。

泉岳寺A1.jpg

A1出口の階段を登り切ったら、左に向かってください。

泉岳寺出口.jpg

あとは、ひたすら歩道を進むだけです。
ただ、この歩道沿いにはバス旅で使えるような商業施設はありません。

泉岳寺駅道中.jpg

泉岳寺駅から500mほど歩くと、品川バスターミナルに到着です!
寄り道をしなかったせいか、5分ほどで着くことができました。

買い物や飲食を済ませたいなら、先ほど品川駅からのルートでご紹介した商業施設を利用するといいでしょう。
歩道を真っ直ぐ進むだけでOK。品川バスターミナルからも遠くありません。

品川バスターミナル 泉岳寺側.jpg

品川駅および泉岳寺駅周辺には新宿や池袋のような繁華街がないので、時間潰しに困る人が多いかもしれせん。

しかしその分、バスターミナルには待ち時間が苦にならない快適なスペースが用意されていますので、早く着き過ぎても大丈夫。
余裕をもってバスの発車時間を待ちましょう!


情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 品川駅や泉岳寺駅から歩いてすぐ! シャワー付きが嬉しい「品川バスターミナル」へのアクセスと待合室・コインロッカーを紹介