高速バス・夜行バスに関する記事の週間ランキングTOP10を紹介します!

※2018年3月1日~3月7日公開記事が対象。順位は2018年3月9日現在。


1位 【注意】「新宿新南口高速バス乗り場」はもう使われていない! 新宿南口の高速バス乗り場=「バスタ新宿」と覚えよう

1.jpg

現在、新宿を発着する高速バスのほとんどはバスタ新宿に集約されています。しかし数年前まで新宿駅周辺には「新宿新南口高速バス乗り場」など、いくつもの高速バス乗り場がありました。その名残から、乗り場を間違えてしまうというトラブルが発生しているようです…。


2位 3列独立本革シートにデュアル電源がうれしい! さくら観光バス「ミルキーウェイエクスプレス」で池袋→仙台へ

2.jpg

高速バス有数の激戦区間である東京~仙台間。その中で今回ご紹介するのは、さくら観光バスが運行する「ミルキーウェイエクスプレス」CJ305便。3列独立本革シートやデュアル電源など車内設備が充実しており、かつ片道運賃が最安3,000円台というお得感が高いバスです。乗車してみた様子や感想をレポートします!


3位 【夜行バスあるある4コマ】トイレから帰ってきたら同じバスが4台並んでる件

3.jpg

アンケート調査で聞いたエピソードをもとに夜行バスのあるあるを描いた4コマ漫画。多くのバスが停車する深夜のサービスエリアでは、自分のバスをしっかり覚えておく必要があります。中には〇〇を目印にしている人も…?


4位 Q. 高速バスの車内アナウンス、自動音声の後になぜまた運転士さんがしゃべるの?

4.jpg

高速バスや運転士さんに関する素朴な疑問を解消! 今回のテーマは「高速バスの車内アナウンスは自動音声の後に、なぜまた運転士さんが同じ内容をしゃべるの?」です。自動音声の後に聞こえてくる運転士さんのマイクアナウンス。運転に集中しなくて大丈夫? なんて意見もあるようですが…一体なぜ?


5位 3/3放送 ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」 三浦・早春キャベツ丸焼き × 横須賀・わら焼き和牛たたき

5.png

フジテレビで隔週土曜日に放送されている、ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」。3月3日(土)の放送では、京浜急行バスに乗って、三浦の「春キャベツ」ならぬ珍しい「早春キャベツ」を目指しました! ゲストには型破りな女王・アンミカさんが登場!


6位 夜行バスで2人分を同時に予約する方法! 座席の指定や隣同士の希望もOK

6.jpg

友達同士やカップル、親子など、複数人で高速バスに乗車する機会があると思います。そのとき、「2人(複数人)同時に予約する方法は?」「隣同士の座席に座れるの?」という疑問を持つ人が多いようです。「夜行バス比較なび」から、複数人同時に予約する方法についてご紹介していきましょう。


7位 【夜行バスあるある4コマ】出発前夜にそんなに無茶して大丈夫!?

7.jpg

アンケート調査で聞いたエピソードをもとに夜行バスのあるあるを描いた4コマ漫画。夜行バスでぐっすり眠るためには、疲れておいた方がよく眠れる! と、出発前から大盛り上がり…でも大丈夫?


8位 3/4放送「路線バスで寄り道の旅」 ゲスト・小沢真珠と巡る大人のインスタ映えスポット【深大寺・吉祥寺・三鷹】

8.jpg

徳光和夫が、パートナーの田中律子&週替わりのゲストと、路線バスで寄り道だらけの“のんびり旅”に出かけるこの番組。3月4日のオンエアは、女優の小沢真珠をゲストに迎え、大人のインスタ映えスポットを巡る旅。最後は、昭和の香りが残る横丁にあるお店で一杯。写真撮影も食事も満喫しました。


9位 「海部観光」←これ読める? バス会社の読み方クイズ 第1弾

9.jpg

徳島~東京間を結ぶ豪華バス「マイフローラ」を運行する「海部観光」。徳島県に本社を置くバス会社です。バスは知っているけど、運行しているバス会社の名前まではわからない…という人も多いのでは? ヒントは、元総理大臣の苗字と同じ読み方です。


10位 【全3カ所】新宿駅西口の高速バス乗り場アクセスガイド! 発着するバス便や駅からの行き方をご紹介

10.jpg

「バスタ新宿」が完成したことにより、新宿を発着する高速バスの乗り場の大半が「バスタ新宿」に集約されました。しかしながら、続行便や臨時便をはじめとする一部の便は、いまでも新宿駅西口のバス停に発着しています。この3カ所のバス乗り場へのアクセス方法と発着しているバス便についてご紹介します。


情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 1位は『【注意】「新宿新南口高速バス乗り場」はもう使われていない!』バスとりっぷ今週の記事ランキングTOP10 3/1~3/7