starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

町田駅の高速バス乗り場はどこ?「町田バスセンター」「町田ターミナルプラザ」の2つの乗り場への行き方を解説








町田駅の高速バス乗り場・周辺情報






町田駅の高速バス乗り場は「町田バスセンター」と「町田ターミナルプラザ」の2カ所あり、どちらも町田とつく名称のうえ、バス停は路線バスがメインとなっているので、なかなかわかりづらいです。事前にバス会社からの案内や場所をしっかり確認しておくことをおすすめします。



まずは、町田バスセンターへの行き方から紹介します。






町田バスセンター(高速バス乗り場)への行き方・アクセス



町田バスセンター高速バス乗り場



町田バスセンターは、小田急線の町田駅に隣接しているバス乗り場です。



高速バス乗り場は6番で、羽田空港・成田空港リムジンバス、京都・大阪とを結ぶ西日本JRバスの青春ドリーム号やグランドリーム号、神奈川中央交通の富士急ハイランド・河口湖とを結ぶバス、小湊鉄道の三井アウトレットパーク・木更津とを結ぶバスなどが発着しています。



■小田急線町田駅から町田バスセンターへの行き方



小田急線の町田駅から町田バスセンターへ行く場合は、まず西口を目指します。



西口改札を出ると、正面真ん中の切符売り場を挟んで出口は左と右に分かれています。バスセンターへはどちらからでも行けますが、高速バスのバス停へは前方右手からペデストリアンデッキを通るのがやや近いと思います。



「バスセンター」と案内が見える方向へ真っすぐ進みます。ちなみに階段をおりると地上出口となり、バス停へは行けませんので注意してください。



町田バスターミナルへの行き方



デッキを進むとバスのりば1‐7と案内が見えます。



町田バスターミナル高速バス乗り場



案内板の下にある左手の階段、もしくはエレベーターで下へおります。おりてすぐ左手に6番の乗り場があります。



町田バスセンター高速バス乗り場



階段をおりた正面には、高速バスの待合所があり、乗車券の発券機やベンチがあります。



町田バスセンター高速バス待合所

町田バスセンター高速バス待合所






■JR町田駅から町田バスセンターへの行き方



JRの町田駅から町田バスセンターへ行く場合は、JR中央改札の北口から駅を出ます。




JR町田駅中央改札

JR町田駅中央改札

JR町田駅北口

JR町田駅北口



小田急の駅を目指すかたちで出口を出たら左手に進みます。



JR町田駅から町田バスセンターへの行き方



JR町田駅から町田バスセンターへの行き方



しばらくすると、右に見えてくる通路へ進みます。

すぐにバスセンターのりば1-7の案内が出てくるので、案内板の通り階段をおりると、バス停があります。



JR町田駅から町田バスセンターへの行き方



ちなみに、上記の写真の通路へ進まず、まっすぐ行くとターミナルに隣接する商業ビル・パリオの前にたどり着きます。後述するコンビニやカフェ、喫煙所を利用したい場合は、一度そちらに進むとよいでしょう。








町田バスセンターの設備・周辺情報



■トイレ



町田バスセンターにはトイレはありませんので、商業施設や駅のトイレで済ませておきましょう。



■喫煙所




町田バスターミナル喫煙所

町田バスセンター喫煙所



喫煙所はペデストリアンデッキ上にあります。小田急線町田駅西口のペデストリアンデッキへ出ると駅を背にして右手に通路が見えます。そちら(高速バス乗り場へおりるのと反対)へ進むと、右手に喫煙所が見えてきます。



■コンビニ&飲食店



コンビニへ行くには一度地上へおりなくてはいけません。小田急線町田駅西口のペデストリアンデッキから駅を背にしてまっすぐ進むと正面にパリオというビルがあり、スターバックスが見えます。パリオの1階にファミリーマートがあります。



また、駅を背にしてパリオの左隣には丸井もあり、バスターミナルを囲むようにしてカフェや飲食店は多くありました。




スターバックスコーヒー 町田パリオ店

スターバックスコーヒー 町田パリオ店

ファミリマート 町田パリオ店

ファミリマート 町田パリオ店



町田バスターミナル周辺




スターバックスコーヒー 町田パリオ店



東京都 町田市 森野1-15-13 パリオビル2F Google Map

042-710-8841 7:00~23:00 不定休

Webサイト







ファミリマート 町田パリオ店



東京都町田市森野1-15-13パリオビル1F Google Map

042-709-6870 24時間営業

Webサイト






■コインロッカー



コインロッカーは、西友とパリオの間の路地にありましたが、数も少なく大きさも小さいです。しかしそれ以外はバスターミナル周辺には見当たらなかったので、どうしても利用したいという人は駅のコインロッカーを利用するほうが無難です。



町田バスターミナル周辺のコインロッカー



■地上のコンビニ&喫煙所



小田急町田駅西口喫煙所



コンビニ&喫煙所を利用したいなら西口の地上に出てもよいかもしれません。小田急町田駅西口改札を出て右手の階段をおり地上へ出ると、目の前に喫煙所、右手に進むと道路を挟んだ対岸にローソンがあります。ただしバスターミナルのすぐ近くですが、地上からバス停へは行けないので、再度階段をのぼりおりしてバス停へ行くことになります。




ローソン 町田森野一丁目



東京都町田市森野1-13-1 Google Map

042-723-1791 24時間営業

Webサイト











町田ターミナルプラザ(高速バス乗り場)への行き方・アクセス



町田ターミナルプラザは、JR町田駅のターミナル口から徒歩約1分の場所にあります。



主に東京~京都・大阪を結ぶ杉崎観光バスやウィラー、ジャムジャムエクスプレスなどの高速バスが発着しています。ちなみに空港リムジンバスは前述した町田バスセンターからのみとなるので注意!



■JR町田駅から町田ターミナルプラザへの行き方



JRの町田駅から町田ターミナルプラザへ最短で行くにはターミナル改札口を利用します。



JR町田駅ターミナル改札



ターミナル改札口を出ると正面に案内板があります。



町田ターミナルプラザへの行き方



案内の通り、右へ進みます。



町田ターミナルプラザへの行き方



しばらくすると広場が見えてきて、右手に町田ターミナルプラザと大きく書いてあります。この町田ターミナルプラザの1階がバス乗り場です。




町田ターミナルプラザ

町田ターミナルプラザ



町田ターミナルプラザへ入るとすぐに下りのエスカレーターや階段が見えてきますので、そこをおりるとバス乗り場です。



町田ターミナルプラザ



高速バス乗り場はバス会社のHPなどを確認すると5番や6番となっているようですが、以下の写真の乗り場案内図などには高速バス乗り場に関する記載は特になく、とてもわかりづらいです。事前にバス会社からの案内をよく確認しておきましょう。




町田ターミナルプラザバス乗り場の様子

町田ターミナルプラザバス乗り場の様子

乗り場案内図は路線バスについての記載のみでした

乗り場案内図は路線バスについての記載のみでした



■小田急線町田駅から町田ターミナルプラザへの行き方



小田急線町田駅から町田ターミナルプラザへ行くには、西口改札からJRの駅方面へ向かいます。改札を出ると正面の切符売り場を挟んで出口は左と右に分かれています。左の出口を出て前方を進みます。



小田急町田駅から町田ターミナルプラザへの行き方



小田急町田駅から町田ターミナルプラザへの行き方



しばらくすると通路がY字になっているので左へ進みます。



小田急町田駅から町田ターミナルプラザへの行き方



小田急町田駅から町田ターミナルプラザへの行き方



JR町田駅の中央北改札が見えてきます。駅とルミネに沿うかたちで左へ進みます。



小田急町田駅から町田ターミナルプラザへの行き方



町田ターミナルプラザへの行き方



しばらく歩くと突き当りで地上へとおりる階段があります。地上へおり、3、4分まっすぐ歩きます。minaというビルの手前に2階デッキに行く階段が見えてくるので階段をのぼります。



デッキを真っすぐ進むと左手に案内板が見えてきます。



町田ターミナルプラザへの行き方



そのまま真っすぐ進みます。



町田ターミナルプラザへの行き方



しばらくすると広場が見え、右手に町田ターミナルプラザと大きく書いてあります。この町田ターミナルプラザの1階がバス乗り場です。




町田ターミナルプラザ前の広場

町田ターミナルプラザ


■地上から町田ターミナルプラザへは行けないので注意!



ちなみに、町田ターミナルプラザのバス乗り場は、地上から行くことはできず、必ず町田ターミナルプラザの2階を経由してバス乗り場に行くかたちになっているので注意しましょう。地上から行く場合は、一度階段をのぼり、プラザ内のエスカレーターか階段でおりる必要があります。



DSCF2947.JPG








町田ターミナルプラザの設備・周辺情報



周辺の設備についてですが、トイレはプラザ内にあります。場所は2階のエスカレーターや階段の奥です。またプラザ前の広場には喫煙所があります。



町田ターミナルプラザトイレ

町田ターミナルプラザトイレ

町田ターミナルプラザ前の喫煙所


プラザ内にはカフェや飲食店があります。



DSCF2946.JPG



1番近いコンビニは、minaの道路対岸にあるファミリーマートです。こちらはイートインスペースや喫煙ルームがあります。



ファミリーマート 町田駅前大通り店



コインロッカーは町田ターミナルプラザ周辺では見当たらなかったので、荷物を預けたい方は駅周辺のコインロッカーを利用するしかなさそうです。




ファミリーマート 町田駅前大通り店



東京都町田市原町田4-7-18 Google Map

042-732-5123 24時間営業

Webサイト











駅周辺のコインロッカーやトイレ情報



町田バスセンター、町田ターミナルプラザともに、周辺にコインロッカーはほぼ見当たりませんでした。コインロッカーを利用したい場合は駅のものを利用しましょう。



■小田急線町田駅のコインロッカーやトイレ



小田急線のコインロッカーは、西口改札を出てUターンした北口や南口の改札付近にありました。




北口改札向かい側のコインロッカー

北口改札横のコインロッカー

北口改札横のコインロッカー

こちらも改札側



小田急町田駅北口改札向かい側のコインロッカー

北口改札向かい側のコインロッカー

小田急町田駅北改札向かい側のコインロッカー

こちらも北口改札向かい側



小田急町田駅南口改札横のコインロッカー

南口改札横のコインロッカー



北口改札付近にはトイレもあります。町田バスセンターにトイレはないので、こちらで済ませておくとよいでしょう。



小田急線町田駅北口にあるトイレ

小田急線町田駅北口にあるトイレ



ちなみに、北口を出てすぐのところにはローソンもあります。西口を出ると町田バスセンターとコンビニの間は、ぐるっとまわって階段をのぼりおりして行き来しなくてはいけないので、コンビニを利用したい人はこのローソンを使うのもおすすめです。




ローソンローソン 町田駅北口

小田急町田駅北口




ローソン 町田駅北口



東京都町田市森野1-39-1 Google Map

042-850-8930 24時間営業

Webサイト






■JR町田駅のコインロッカー



JR町田駅は中央改札を出たところにコインロッカーがありました。ターミナル改札付近には見当たりませんでした。




JR町田駅中央口のコインロッカー

JR町田駅中央口のコインロッカー。キヨスクの横にある

JR町田駅中央口のキヨスクの裏手にあるコインロッカー

キヨスクの裏手にも






まとめ



町田バスセンターと町田ターミナルプラザは、どちらも地上から直接行けずデッキや建物内からエスカレーターや階段を利用する必要があるややこしいバス乗り場。また、人も多く、ターミナル内は路線バスのバス停が中心という点でも混乱しがち。バス停からコンビニなどへの行き来もしづらいので、時間に余裕をもって足を運ぶことをおすすめします。


(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.