ざっくり、こんなアクセス・周辺ガイド

  • コインロッカーの数はかなり多いので安心
  • 巨大な駅のため、カフェなどもたくさん
  • JR京葉線への乗り換え方法を徹底解説

“都内の利用者が多い駅”トップ3にランクインしている東京駅。高速バスを利用して東京ディズニーリゾートを目指す人の中には、降車場所として東京駅を利用している人も少なくないでしょう。

今回は、東京駅鍛冶橋駐車場から東京ディズニーリゾートまでのアクセス方法を徹底解説。JR京葉線への乗り換え方法もご紹介します!

東京駅鍛冶橋駐車場からJR京葉線へのアクセス方法は?

鍛冶橋駐車場からJR京葉線への入口は徒歩3分程度で、行き方はとても簡単。鍛冶橋駐車場を左手に見て、角を左折。そのまま直進すると、左手に「JR東京駅」の文字が見えてきます。

京葉線への乗り換え口

この入口から地下へと降りると、京葉地下八重洲口へ到着。
京葉線から鍛冶橋駐車場へ向かうときは「丸の内3丁目方面」と書かれた出口2から地上へとあがりましょう。

京葉地下八重洲口
丸の内3丁目方面

▼詳しい行き方はこちら


東京駅鍛冶橋駐車場から東京駅までのアクセス方法は?

東京駅鍛冶橋駐車場から東京駅までのアクセスは簡単で、徒歩で10分もかかりません。

東京駅鍛冶橋駐車場の様子
東京駅鍛冶橋駐車場の様子

まず、鍛冶橋駐車場を出て左折(右は銀座・有楽町方面です)。そのまま信号を通り越して歩き続けましょう。

信号の様子
信号の様子

しばらく歩き続けていくとMOTIFという施設が見えてきます。

MOTIFの看板
MOTIFの看板

ちなみに、MOTIFの横には、喫煙場所があります。木々に囲まれた場所で、一服に最適なのでオススメ。

喫煙場所の様子
喫煙場所の様子

さて、MOTIFを通り越したら、東京駅の高速バス乗り場が見えてきます。この乗り場は、利用者が多いため、周辺には待合室もあります。

高速バス乗り場を超えたすぐ隣が東京駅です。

東京駅 高速バス乗り場の様子
高速バス乗り場の様子


東京駅の便利な飲食店・コインロッカー情報

東京駅には、東京一番街という便利な地下街が。マクドナルドがあるほか、「東京ラーメンストリート」や「にっぽんグルメ街道」をはじめ飲食店も多く、ご飯には困りませんね。

東京ディズニーリゾートで遊ぶ前や遊んだ後にさまざまなメニューを楽しめます。お土産や雑貨店も並んでいます。

東京一番街は地下にあります
東京一番街は地下にあります

びっくりするのはコインロッカー。東京駅の1階だけでも1,500個を超えるコインロッカーがあるんです。しかも、空き状況がモニターに表示されているため、どこのコインロッカーが利用可能なのかすぐにわかります!

さらに、モバイル端末からも確認することができるそうです。パークに入る前に預けたい! という方は、ぜひ利用してみてくださいね。

東京駅  コインロッカーの様子
コインロッカーの様子
モニターでは検索も可能
モニターでは検索も可能


東京駅からJR京葉線への乗り換えを徹底解説!

東京駅から舞浜駅に向かう京葉線への乗り換えは、約15分ほどかかるのを知っていましたか? 中には、迷ってしまう人も……。そこで、ここからは東京駅の高速バスターミナルから、京葉線乗り場までの行き方をご説明していきます。

夜行バスをご利用の方はJR八重洲中央口を利用する方が多いと思いますので、今回は八重洲中央口からのアクセスを写真付きで解説します。

八重洲中央口の改札
八重洲中央口の改札

まず改札を入って、丸の内中央口方面へと向かいます。

上の表示に従って歩きます
上の表示に従って歩きます

しばらく歩くと、京葉線の表示が見えてくるので、左に曲がります。

大きく「京葉線」と書かれているので安心です
大きく「京葉線」と書かれているので安心です

足元にも大きく表示されています
足元にも大きく表示されています

突き当たりまでいくと、小さな階段があるので登ってください。Keiyo Streetというお土産屋さんや雑貨屋さんがあるストリートが見えてくるので、そこをまっすぐ通ります。

Keiyo Street
Keiyo Street

そうすると動く歩道が見えてくるので、矢印の方向へと進んでください。

東京駅 動く歩道
動く歩道

ちなみに、動く歩道を渡りきった場所にコインロッカーがあります。

東京駅  コインロッカーは全部で60個
コインロッカーは全部で60個

コインロッカーの横のエスカレーターを降りると、京葉線乗り場です。

やっと到着! ここまで約13分ほどかかりました
やっと到着! ここまで約13分ほどかかりました


京葉線乗り場周辺の施設は?

京葉線乗り場にはトイレや成城石井、「いろり庵きらく」という蕎麦屋さん、Bakery Cafe があります。

京葉線乗り場のトイレ
京葉線乗り場のトイレ


ちょっとした食料調達に便利な「成城石井」

成城石井
成城石井

店内はコンビニほどの大きさではありますが、商品の品揃えは豊富。コンビニでは手に入らないこだわりの商品も数多くあります。支払いは、現金のほか、クレジットカードとSuicaも対応しています。

成城石井 グランゲート東京駅店

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉線 地下1階(構内)  Google Map
03-3216-3283 7:30〜22:00
Webサイト


移動中にササッとご飯を済ませたい方に「いろり庵きらく」

いろり庵きらく
いろり庵きらく

成城石井の隣にあるお蕎麦屋さん「いろり庵きらく」。朝7時から営業しているので、朝ごはんとして利用する人も多いようです。クレジットカード不可で、Suicaか現金での支払いになります。

いろり庵きらく 東京京葉店

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉線 地下1階(構内)  Google Map
03-5220-7008 月~金 7:00~22:00、土日祝 7:00~22:30
Webサイト



トーストの種類が豊富で朝食にぴったり「ROD」

ROD
ROD

上記2つの店舗と同じフロアにあるパン屋さん「ROD」。トーストの種類が豊富で、朝からさまざまなメニューが楽しめます。雰囲気もおしゃれでゆったり過ごすことができます。電源も使えます!

ROD 東京店

東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 京葉線 地下1階(構内) Google Map
080-3151-4663 月~金 7:00~21:45、日曜・祝 8:00~21:00
Webサイト

東京ディズニーリゾートに行く前の買い物や腹ごしらえにピッタリですね。

京葉線乗り場には、ホームが2つあります。どちらも舞浜駅に行きますが、先発の電車がどちらのホームから発車するか電光掲示板の時間をチェックしてからホームに行きましょう。

京葉線電光掲示板
京葉線電光掲示板

朝方の時間は通勤の人や東京ディズニーリゾートに向かう人がたくさんいるためかなり混雑していますが、舞浜駅までは約16分ほどで到着します(片道220円)。

舞浜駅に到着したら、南口へ。東京ディズニーリゾート方面です。

駅構内の様子
駅構内の様子

ちなみに舞浜駅構内には大きなトイレとコインロッカーがあります。またコンビニがあり、コンビニの前には座って休憩できるエリアがあります。
朝の時間帯はかなり混雑していますが、14時くらいは比較的空いていました。

まとめ

以上、東京駅から東京ディズニーリゾートまでのアクセス方法と、京葉線の乗り換え、そして周辺スポットをご紹介しました。東京駅はとても大きく迷いやすいので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(トキエス)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 東京駅の京葉線乗り場まではどうやって行くの? 東京ディズニーリゾートへのアクセス方法を紹介