starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

高速バスを利用するビジネスマンは要チェック! 乗車券の領収書はどうやって発行する?



ビジネスなどで高速バスを利用する際、経費精算のために領収書の提出を求められますよね。領収書を発行できなければ、交通費が精算できない可能性も…。



発行方法や発行できる期限は予約サイトによって異なるので、注意が必要です。

そこで、7サイトの「領収書発行」について調べてみました。



領収書.jpg






支払方法はコンビニ払い? クレジットカード払い?



支払方法をコンビニ払いにするか、クレジットカード払いにするかで発行方法は変わります。

どのサイトで予約しても基本的にコンビニ払いなら、代金と引き換えに領収書が渡されます。窓口で購入したときと同様、特別な操作は不要。



クレジットカード払いの場合は、サイトから自分で印刷したり、郵送してもらう必要があります。カード会社から発行される明細が領収書になることもあるので、サイト毎で確認が必要です。






【予約サイト別】領収書の発行方法



今回は、7サイトの領収書の発行方法について調べました。

発行される領収書が経費精算などで利用できるかは、事前に提出先に確認しておくことをおすすめします。



▼予約サイト

(クリックすると、該当の紹介欄に移動します。)








1.高速バスネット



高速バスネット



領収書の発行方法

乗車券の購入が完了したら、マイメニューから乗車するバスのWEB乗車票(PDF版)を選択しましょう。その乗車票の下部で表示されている領収書部分を切り取ればOK。



正式な領収書を発行する必要があるときは、各クレジットカード会社へ依頼しましょう。



発行期限

乗車日を過ぎた乗車券はWEB乗車票が表示されないので、早めの印刷が必要です!



高速バスネット「領収書は発行できますか?」






2.ハイウェイバスドットコム



ハイウェイバスドットコム



領収書の発行方法

予約照会画面で【領収書表示ボタン】を選択しましょう。乗車券の領収書は発行できますが、解約手数料分は受け付けていません。



発行期限

会員登録をして購入した場合は、マイページの購入履歴の過去10件分まで、領収書の発行が可能です。ただし、乗車日翌日以降の半年間まで。会員登録をしなかった場合、運行日の翌日以降は発行できません。



ハイウェイバスドットコム「領収書はどうすればいいの?」








3.バス市場



バス市場



領収書の発行方法

銀行振込・クレジットカード払い・直接来店の場合のみ、事前に連絡をすれば乗車当日に領収書が渡されます。出発後に必要になったときは、運営元のトラベルマルシェへ連絡しましょう。



発行期限

記載なし



トラベルマルシェ 「領収書はもらえますか?」








4.バスブックマーク



バスブックマーク



領収書の発行方法

PC版マイページから発行できます。お支払い履歴から該当の便の【領収書発行ボタン】をクリックし、宛名・但し書きを記入。その後は手順に沿って領収書の印刷をしましょう。



5万円(税抜)以上の領収書は手書きでの発行なので、必要事項を記入して申請メールを送りましょう。記入事項と依頼先のメールアドレスは以下のリンクからご確認ください。郵送の場合は、依頼から1週間~10日ほどかかります。



発行期限

記載なし



バスブックマーク「領収書が必要なのですが?」








5.ウィラー



ウィラー



領収書の発行方法

マイページの【過去の予約一覧】から発行したい予約内容を選び、領収書の宛名を入力すれば出力できます。

一度しか発行できないので、宛名の入力間違いに注意しましょう。



発行期限

バス到着から3日後まで発行できます。



ウィラー「領収書発行について」








6.発車オ~ライネット



発車オ~ライネット



領収書の発行方法

領収書はクレジットカード決済完了画面か、マイページの【領収書発行】からできます。発行画面を表示するのは、1つの予約につき1回だけで、2回目以降は「再発行」と記載されます。

印刷できる環境で開くように注意しましょう。



発行期限

乗車日(往復予約の場合は往路の乗車日)の30日後まで発行できます。



発車オ~ライネット「領収書の発行はできますか?」








7.楽天トラベル 高速バス



楽天トラベル



領収書の発行方法

楽天トラベルでは、クレジットカード会社から発行される明細書が正式な領収書になります。

楽天トラベルが発行する利用明細書が必要な場合は、バスサービスヘルプデスク(050-2017-8900)への連絡が必要です。



発行期限

記載なし



楽天トラベル 高速バス「高速バスは領収書の発行はできますか?」






さいごに



高速バスの領収書が必要なとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プリンターを使う環境がない方は、コンビニ払いを選択するのが確実です。比較的どのサイトも乗車券の領収書は発行できますが、払い戻しに発生した手数料(取消料)分の取り扱いはしていないようです。



発行時には注意してくださいね。



(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.