starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

雪景色を眺めながら青森へ! 高速バス「ブルーシティ号」で仙台から昼行便の旅




ざっくり、「ブルーシティ号」はこんなバス



  • 仙台~青森間約360kmを5時間あまりで結ぶ昼行便の高速バス

  • トイレ、座席コンセント付きの快適な車内

  • 最安3,900円~と運行日によっては新幹線の約半額以下




東北最大の街「仙台」は、全国有数の高速バス発着拠点。北は青森から西は名古屋、大阪まで、多数の路線が運行されています。



今回ご紹介するのは、仙台と青森を結ぶ高速バス「ブルーシティ号」。

格安な運賃と車窓が魅力の高速バスです。



ブルーシティ号

ブルーシティ号





出発は、仙台駅西口の宮交高速バスセンターから



青森行き「ブルーシティ号」は、JR仙台駅西口から少し歩いた宮交高速バスセンター(仙台駅前40番のりば)から出発します。



宮交高速バスセンター

宮交高速バスセンター





バスセンター内には、発券カウンターと自動券売機、時刻表、発車案内LCD表示、自動販売機、コインロッカーが完備。




宮交高速バスセンター内

宮交高速バスセンター内

発車案内LCD表示

発車案内LCD表示



自動券売機は2台設置されており、「ブルーシティ号」の乗車券は右側の「全路線」用で購入できます。

クレジットカードも利用できるので便利です。私は今回、自動券売機で乗車券を購入しました。



自動券売機

自動券売機



「ブルーシティ号」は、ジェイアールバス東北・宮城交通・十和田観光電鉄・弘南バスの4社が1日4往復運行していますが、私が乗車したのは仙台駅西口10:30発の宮城交通担当便。



※2018年4月1日から1日3往復で運行



定刻10:30の5~10分前にはバスがのりばに着けられ、乗車改札が始まります。



仙台駅西口バスのりば

仙台駅西口バスのりば



バスが入線すると案内放送が入りますので、聞き逃さないようにしましょう。




トイレ、フットレスト、座席コンセントを完備



では、早速乗車してみましょう。



車内は青を基調としたモケットの4列シートが並びます。通路と床の段差がないのが特徴です。



4列シート

4列シート



青を基調としたシート

青を基調としたシート



全区間を運転士2名が交代で運転するため、最後部の座席(4席分)は運転士の休憩席として割り当てられています。



各座席にはフットレストを完備。靴を脱いで足を乗せることができます。



フットレスト

フットレスト



各座席にはコンセントも完備。長時間運行するだけに、携帯電話・スマートフォン利用者にとってはありがたいです。

ただし、Wi-Fiサービスは提供されていませんのでご注意を。



※共同運行会社の車両にはコンセントがない場合あり



コンセント

コンセント



車内後部にはトイレもあります。いざというときに安心ですね。



トイレ

トイレ





雪景色の中を青森へ向けて北上



10:30定刻に仙台駅西口を発車したブルーシティ号は、仙台西道路を仙台宮城インターへと向かいます。

仙台駅西口で乗車したのは私を含めて13名。平日ということもあってか、車内は空席が目立ちます。



10分程で仙台宮城インターから東北自動車道に入ったバスは、青森までひたすら高速道路を北上。



宮城交通「ブルーシティ号」 2635_08 仙台駅前→前沢SA_01.jpg



仙台付近は雪が少なかったのですが、北上するにつれ、次第に雪景色へと変わっていきます。



宮城交通「ブルーシティ号」 2635_09 仙台駅前→前沢SA_02.jpg



「ブルーシティ号」は途中2カ所で休憩時間が設けられています。仙台から1時間20分ほどで、最初の休憩場所である岩手県の前沢サービスエリアに到着。

こちらでは10分程停車しました。




前沢サービスエリア

前沢サービスエリア

宮城交通「ブルーシティ号」 2635_11 前沢SAにて_02.jpg




宮城交通「ブルーシティ号」 2635_14 前沢SAにて_05.jpg

宮城交通「ブルーシティ号」 2635_15 前沢SAにて_06.jpg



前沢といえば、「前沢牛」が有名。このような売店もありました。



おやつ工房牛ちゃん

おやつ工房牛ちゃん



今回は時間が無かったので買うことができませんでしたが、聞くところによると、前沢牛を使用したハンバーガーや串ものを販売しているとか。

次回訪問した際は是非とも購入したいですね。




前沢サービスエリアを発車したバスは、青森へ向けてさらに北上。



宮城交通「ブルーシティ号」 2635_18 前沢SA→花輪SA_01.jpg



車窓はすっかり北国の冬景色に変わりました。




宮城交通「ブルーシティ号」 2635_20 前沢SA→花輪SA_03.jpg

宮城交通「ブルーシティ号」 2635_22 前沢SA→花輪SA_05.jpg



私のような北国育ちの人間にとっては、半ば見慣れた風景ですが、そうでない方にとっては「果たして無事に青森に着けるのか…」と不安に思うかもしれませんね。

しかしハンドルを握る運転士は、冬道走行に慣れた精鋭揃いですので、どうかご安心を。




前沢サービスエリアから2時間程で、バスは2回目の休憩場所である秋田県の花輪サービスエリアに到着。

こちらでも10分程停車しました。



花輪サービスエリア

花輪サービスエリア



サービスエリアと謳ってはいますが、敷地内はトイレと売店、スナックコーナー、そしてガソリンスタンドがあるのみの簡素なつくり。



バスのフロント部にこびりついた雪が、北国の冬の厳しさを物語っています。



フロント部にこびりついた雪

フロント部にこびりついた雪



花輪サービスエリアを発車したバスは、青森へ向けてラストスパート。




宮城交通「ブルーシティ号」 2635_26_01 花輪PA→青森駅前_01.jpg

雪景色

雪景色



左手には雪化粧した津軽平野も見えてきました。



津軽平野

津軽平野



高速道路上の牡丹平(黒石市)、羽黒平(波岡町)各バス停で降車扱いを行なったバスは、東北自動車道青森インターを通過し、青森自動車道を青森中央インターまで走行。

青森市街では若干の渋滞に巻き込まれましたが、それでも終点の青森駅前には定刻よりも5分程早い15:30に到着しました。



青森駅前到着

青森駅前到着



昼間に大雪が降ったのか、バスターミナル構内はかなりの雪が。

雪深い「青森」を印象付ける光景でした。



雪深い青森

雪深い青森





最安3,900円は新幹線「はやぶさ」の約半額以下



高速バス「ブルーシティ号」の場合、仙台~青森間は5時間05分(冬期間は15分加算)と、所要時間では新幹線に到底及びません。



しかし、ブルーシティ号の運賃は、片道3,900円~6,000円と格安。(運行日によって運賃は変動します)

並行する新幹線「はやぶさ」の片道運賃は11,210円(普通運賃+新幹線特急料金)ですので、実に約半額以下の値段で移動することができます。




まとめ



仙台~青森間約5時間の道のりは確かに長いですが、2回の休憩停車が気分転換になったのと、北国ならではの冬景色が楽しめたことで、思っていたよりも乗車時間が短く感じました。

トイレや座席コンセントなどといった車内設備も見逃せないアピールポイントだと思います。



・時間はかかっても良いので、できるだけ安く移動したい

・サービスエリアでのお土産や軽食なども楽しみたい

・変わりゆく車窓をじっくり楽しみたい



このような人に「ブルーシティ号」を是非ともおすすめしたいです。




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.