starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バスツアーの催行はいつ決まる? 最少催行人数とは?



076387.jpg






最少催行人数とは?



最少催行人数とは、旅行会社が募集型企画旅行(一般的にパッケージツアーといれる旅行ツアーのこと)を行うために最低限必要な参加人数です。バスツアーは募集型企画旅行にあたり、ほとんどのツアーで最少催行人数が決められています。そのため、応募者が旅行会社が定める人数に満たないときには、ツアーが中止になる場合があります。



中止になるツアーはそれほど多くはありませんが、「催行決定」と記載があるもの以外は、ツアー募集時点では必ず催行されるとは限りません。






催行中止の通知は何日前にくる?



催行中止になる場合は、ツアーを提供している旅行会社から連絡が来ます。クラブツーリズム、平成エンタープライズ、オリオンツアー、読売旅行、阪急交通社などの旅行会社のバスツアーでは、日帰り旅行は出発日の4日前まで、日帰りでない旅行は14日前までに、メール、書面、電話などでツアー中止が通知されます。



その場合、旅行代金は全額返金されます。ただし支払い時にかかった振込手数料は返金されないことが多いため、旅行代金の支払いは、クレジットカードやコンビニ払いがおすすめです。






どうしても希望の日に旅行に行きたい! というときは?



楽しみにしていた旅行が催行人数に満たなく中止になってしまった場合、誰もが残念に思うでしょう。しかし中止の連絡は開催の4日前までには届くので、別のツアーに申し込むことも可能です。万が一の場合を考えて、代わりのツアー候補を2~3見つけておくことをおすすめします。また、中にはすでに催行が決定しているツアーもあるので、はじめからそういったツアーを選ぶのもよいでしょう。



バスツアーを探すなら、テーマ別やカレンダーの日付指定からまざまなタイプのバスツアーを一発検索できる「バス比較なび」が便利です。







(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.