starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

築地駅周辺の朝食スポット6選! 海鮮丼からワンコインモーニング、こだわりのコーヒーまで




ざっくり、こんな朝食スポット



  • 新鮮でお得な朝限定のメニューにうっとり

  • こだわりのコーヒーも楽しめる

  • 朝から食べ歩きも楽しい




豊洲の築地市場が移転したことで、朝の賑やかな築地はもう見られないの? と心配されている方も多いかもしれません。でもそんなことはないんです! 築地では朝5時前後からオープンしている店もあり、新鮮な魚を使った食事を楽しめます。もちろん魚以外にも魅力的なメニューはたくさん。



築地エリアの朝食スポットを、さっそくチェックしてみましょう!









▼築地駅周辺の朝食・モーニングスポット一覧

(クリックすると、各店舗の紹介部分までスキップします)



1)つきじかんの 本店

2)Turret COFFEE

3)築地本願寺カフェ Tsumugi

4)きつねや

5)4SEASON

6)築地テラス

7)【番外編】築地場外市場で食べ歩き!








1)朝から新鮮な海鮮丼をリーズナブルな価格で『つきじかんの 本店』



築地場外市場にある『つきじかんの 本店』。朝4時半から営業しており、バラエティ豊富な海鮮丼を提供しているお店です。



『つきじかんの 本店』

『つきじかんの 本店』



席数はなんと60席もあるので、朝食時間はほぼ待ち時間はなしで店内に入ることができます。




個室もあるのでファミリー団体にも最適

個室もあるのでファミリー団体にも最適

二階にもテーブル席があります

二階にもテーブル席があります



メニューはとても豊富で、朝から新鮮な海鮮丼を楽しめます。



壁にはメニューがずらり

壁にはメニューがずらり



朝のおすすめは「目さまし海鮮丼」。朝10時までの提供で、日替わりの7種類のネタがのった海鮮丼に味噌汁が付いてたったの1,000円とかなりリーズナブル! 温かいお茶は無料で提供してくれます。



「目さまし海鮮丼」

「目さまし海鮮丼」



英語のメニューも用意されているので、外国人観光客に優しいお店です。若女将の笑顔も素敵。朝からいっぱい元気をもらえた朝食スポットでした。



ちなみに同店は、めずらしくクレジットカードの利用が可能

ちなみに同店は、めずらしくクレジットカードの利用が可能



ちなみに、すぐとなりの店舗では海鮮丼ではなく麺類を提供しているそう。他にも食べ歩きができる「サーモンタルタルサンド」(200円)なども販売しています。




となりの店舗外観

となりの店舗外観

食べ歩きしたい人にピッタリのメニューも

食べ歩きしたい人にピッタリのメニューも



つきじかんの 本店



東京都中央区築地4-9-5 Google Map

03‐3541‐9291 4:30~16:00 年中無休

Webサイト











2)昔ながらのお菓子×濃厚ラテの異色コンビに癒やされる!『Turret COFFEE』



築地駅から徒歩1分の『Turret Coffee』。



『Turret COFFEE』 外観

『Turret COFFEE』 外観



店内中央に重機ターレットが設置されている少し珍しいコーヒースタンド。朝7時から営業しています。



ターレット×緑で暖かい雰囲気

ターレット×緑で暖かい雰囲気



ターレットの後ろは4人ほどで座れるスペースがあり、他にも3人座れる壁側の席と、カウンター席。こじんまりとした店内ですが、居心地のいい雰囲気です。




ターレットの後ろ

ターレットの後ろ

壁側の席

壁側の席



同店で朝におすすめのメニューはターレットラテと、どらやきのコンビ。ターレットラテはビターでコクがある、ボリューミーなラテです。




メニューは壁にずらり。どれにするか迷っちゃう

メニューは壁にずらり。どれにするか迷っちゃう

ラテは一つ一つ丁寧に淹れてくれます

ラテは一つ一つ丁寧に淹れてくれます



そんなオリジナルのラテと合う和菓子を全国から探し、出会ったという岐阜産のどらやきは、しっとりとした生地の中に濃厚なつぶあんとバターが入っています。



岐阜の和菓子屋「吉野屋」さんのどら焼き。お土産にもいいですね

岐阜の和菓子屋「吉野屋」さんのどら焼き。お土産にもいいですね



ラテの心地よい苦味と、どらやきの甘さ、そしてバターの濃厚さが絶妙にマッチ! この組み合わせは「朝といえばアンパンと牛乳」という昔ながらの発想からヒントを得たそうです。



ターレットラテとどらやき

ターレットラテとどらやき



コーヒーと和菓子のコンビを楽しめる『Turret COFFEE』。甘いもの好きからコーヒー通にまでおすすめできるお店です。



可愛らしいグッズも販売しています

可愛らしいグッズも販売しています




Turret Coffee



東京都中央区築地2-12−6 Google Map

080-3344-8819 [月~土]7:00~18:00、[日・祝]12:00~18:00 不定休

食べログ











3)お寺ならではの朝食を優雅に『築地本願寺カフェ Tsumugi』



日比谷線築地駅から徒歩0分! 築地本願寺敷地内にある『築地本願寺カフェ Tsumugi』では、お寺ならではの仏教や浄土真宗にちなんだ朝食を楽しむことができます。朝食メニューは8:00から10:30までの提供です。



写真の『築地のお寺の朝ごはん』(750円)は、築地場外市場にある、江戸一飯田の甘口昆布の佃煮や、つきぢ松露の卵焼きに、和の朝食定番の鮭の塩焼きなどがセットになった朝ごはん。



築地のお寺の朝ごはん

築地のお寺の朝ごはん



セットに日本茶がついていて、三重県産・福岡八女産のかぶせ茶(温茶)、鹿児島産の深蒸し茶(冷茶)から選ぶことができます。



三重県産・福岡八女産のかぶせ茶(温茶)

三重県産・福岡八女産のかぶせ茶(温茶)



店内には外国人のお客さんも多く賑わっていました。外の景色を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせます。




築地本願寺カフェ Tsumugi



東京都中央区築地3-15-1 Google Map

03-5565-5581 8:00~21:00(朝食メニュー8:00~10:30)

Webサイト











4)行列の耐えないホルモン煮!『きつねや』



6:30からオープンしている『きつねや』では、熱々のホルモン丼(850円)が超有名! 早朝から行列ができるほどの人気で、肌寒い朝、店の外に設置されたテーブルで立ち食いするのがたまりません。



『きつねや』外観

『きつねや』外観



10:00くらいからはかなりの行列ができるので、朝早い時間がおすすめ。朝からスタミナをつけたい! という方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。ちなみに半熟玉子のトッピングが私のおすすめです。




きつねや



東京都中央区築地4-9-12 Google Map

03-3545-3902 6:30~13:30 定休日:日曜・祝日・市場休市日

Webサイト











5)和風パスタやナポリンタンが人気の喫茶店『4SEASON』



某TV番組で紹介された昼時には行列ができるほどの人気喫茶店『4SEASON』。



『4SEASON』外観

『4SEASON』外観



営業は7:30から。スパゲッティーが有名で、なんと12種類もあるのだそう。大葉がたくさんのった和風スパやエビが入ったナポリタンなどが人気。ただし、モーニングメニュー以外のスパゲッティーのオーダーは9:30からです。



9:30までのモーニングメニューには、トースト・たまご・サラダ・ドリンクのセット(500円)、チーズトースト・たまご・サラダ・ドリンクのセット(530円)、ナポリタンもしくはミートソースとドリンクのセット(770円)があります。



混雑した築地市場で一休みしたいというときにもピッタリなお店です。




4SEASON



東京都中央区築地4-14-18 2F Google Map

03-3545-9494 7:30~17:00(スパゲッティのオーダーは9:30から) 日曜・祝日定休

Webサイト











6)本願寺を一望しながら食べるワンコインメニュー『築地テラス』



築地場外市場ではなく、築地駅に近い場所にある『築地テラス』。



築地テラス

築地テラス



築地本願寺の目の前にあるカフェで、2階席からは、本願寺を一望できます。朝食メニューも一律500円と、リーズナブル。



スープとバケット、ヨーグルト、ドリンクがついた「スープセット」や、サンドウィッチ、カップスープ、ドリンクがついた「サンドセット」、厚切りトースト(バター&ジャム付き)、カップスープ、ドリンクがついた「トーストセット」の3種類から選べます。



ドリンクはコーヒー、紅茶、カフェラテ、ミルク、オレンジジュースなど種類も豊富。場外市場とはちょっと離れた場所で落ち着きたいという方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。




築地テラス



東京都中央区築地2-14-6 Google map

03-3248-6460 [月~金]8:00~23:00(L.O.22:00)、[土]11:30~23:00(L.O.22:00)、[日・祝]11:30~19:00(L.O.18:00) 年末年始のみ休み

食べログ











7)【番外編】築地場外市場で食べ歩き!



番外編は、築地場外市場で食べ歩き! 朝食スポットを探すために市場周辺を歩いていましたが、早朝から食べ歩きを楽しんでいる人がたくさん。



卵焼きなどの定番メニューや、イカ焼き、うになど。たくさんのメニューを少しずつ食べられるのも、築地ならではの朝ごはんだと思います。朝からパワーがある人は、ぜひ食べ歩きを堪能してみてください。




うに

ほたて串うにのせ



以上、築地駅周辺のおすすめ朝食・モーニングスポットでした! 築地ならではのお店から、おしゃれでまったりコーヒーを楽しめるスポットまでさまざま。ぜひ活気づいている朝の築地を歩きながら、自分の気分にあったお店を見つけてみてくださいね!



(トキエス)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.