ざっくり、こんなバス乗り場

  • 京王線府中駅の改札やコインロッカー設備などを解説
  • 駅から高速バス乗り場までのアクセスを紹介
  • バス待ちの際に便利な周辺のショッピングモール情報も


府中駅の改札は2つ

京王線府中駅のホーム
京王線府中駅のホーム

府中駅の改札口は南口と北口に分かれています。バスターミナルはどちらの改札口からも行くことはできるのですが、今回は北口からのルートをご紹介します。

北口改札はこちら。

府中駅北口改札
府中駅北口改札

改札口にはバス乗り場案内が設置されています。

府中駅周辺のバス乗り場案内
府中駅周辺のバス乗り場案内

府中駅に乗り入れるバスの一覧や、バス乗り場の簡単な地図が記載されています。バスターミナルへの行き方に迷ったときの参考になりますね。高速バスが乗り入れるのは5番乗り場です。

ちなみに府中駅は、北口改札と南口改札の両方にコインロッカーが設置されています。

南口改札近くにある府中駅のコインロッカー
南口改札近くにある府中駅のコインロッカー

南口改札のロッカーは、小型と中型の荷物が収納できます。

高速バス乗り場への行き方

さて、北口改札を出たら、まずは左に曲がりましょう。すると「北 出口8」と表示された出口が見えてきます。

府中駅 北 出口8
府中駅 北 出口8

出口8を出ると、2階の「ペデストリアンデッキ」に出ます。正面に「日能研」や「東進ハイスクール」などの塾が入ったビルが見えてきます。

ペデストリアンデッキ
ペデストリアンデッキ

まっすぐ進むと「バス降車場」と書かれた、1階へと続く階段が見えてきます。

バス降車場に行くための階段
バス降車場に行くための階段

階段を降りていきます。

バス乗り場に向かって階段を降りていく
バス乗り場に向かって階段を降りていく

すると、タクシーやバスなどが乗り入れるロータリーへと出ます。

1階にあるロータリー
1階にあるロータリー

右手にある横断歩道を渡ります。

高速バス乗り場へ向かう横断歩道
高速バス乗り場へ向かう横断歩道

向かい側には駅ビルの「ぷらりと京王府中」が見えるので、そちらを目指すと分かりやすかったです。また、信号などはなく、車の出入りがある場所なので、よく周りを確認して渡りましょう!

横断歩道を渡り、左に曲がります。するとついに5番乗り場に到着しました!

名鉄バス乗り場(5番乗り場)
名鉄バス乗り場(5番乗り場)

5番乗り場は、高速バス(名鉄バス・京王バス運行)だけでなく、羽田空港行きのバスやコミュニティバスの「ちゅうバス」の乗り場もあります。


高速バス停「中央道府中」は名古屋・関西方面の便が発着

ちなみに、府中にはもう一つ「中央道府中」というバス停があります。中央道府中は、高速道路の中央道自動車道にある停留所で、中部地方(名古屋・長野など)や関西方面に発着する高速バスが数多く乗り入れます。

中央道府中へは電車でアクセスできます。西武多摩川線の競艇場前駅を降りたあと、徒歩で10分ほど。


「府中の土地勘が無いし自信がない……」という方は、府中駅から出ているバスで向かうことをおすすめします! 名鉄バスも乗り入れる5番乗り場発の「ちゅうバス(是政循環)」に乗り、10分ほどバスに揺られ「中央道府中バス停下」という停留所で降りれば到着です。

ちゅうバス(是政循環)の運行間隔は30分ごと。始発は8:05、最終バスは19:35なので、早朝発の便を利用する方や夜行バスを利用する際は注意しましょう!

府中市 ちゅうバスについて


府中駅周辺の施設

名鉄バスが乗り入れる5番乗り場は、目の前にベンチが置いてあります。

5番乗り場近くのベンチ
5番乗り場近くのベンチ

夜行バスで早朝に到着後やバスの待ち時間に時間を潰せる場所は、府中駅の周囲には数多くあるので安心です!

まず5番乗り場側には「ぷらりと京王府中」という駅ビルがあります。ここにはカフェやファーストフードから、100円ショップなどの店が入っています。営業時間は店舗によって異なりますが、早朝7時からオープンする店もあります。

ぷらりと京王府中の案内図
「ぷらりと京王府中」の案内図

ぷらりと京王府中

東京都府中市府中町1-2-1 Google Map
営業時間は店舗によって異なる
Webサイト

「ぷらりと京王府中」内にある「啓文堂書店」。こちらは、5番乗り場にも近いので、バス乗り場へ向かうときの目印にもなります。

5番乗り場近くにある書店
5番乗り場近くにある書店

啓文堂書店 府中本店

東京都府中市府中町1-2-1 1階 Google Map
042-366-3151 平日・土 9:30~22:30、日・祝 10:00~22:00
Webサイト

府中駅はショッピングモールや駅ビルなどにぐるりと囲まれています。

府中駅周辺の様子
府中駅周辺の様子

府中駅南口を出てすぐに見えてくるのが「くるる」。

「くるる」の外観
「くるる」の外観

住宅ゾーンと一体化した施設なのですが、ファミリーレストランやドラッグストアに加え、映画館があるのが特徴的です。数時間、まとまって時間があるときには映画を観て時間を潰すのもいいですね。

くるる

東京都府中市宮町1-50 Google Map
042-368-0966 ショッピング 10:00~20:00(一部店舗は22:00まで)
レストラン 11:00~22:00(一部店舗は23:00まで)
Webサイト

また、京王線系列の「京王アートマン」も魅力的です。文房具やレディースファッション、日用品などが購入できる店舗が2~4階にかけて入っています。

京王アートマンの外観
「京王アートマン」の外観

京王アートマン 府中店

東京都府中市府中町1-2-1 Google Map
042-367-1001 平日 10:00〜21:00、土・日・祝 10:00〜20:00
Webサイト

さらに、府中駅は大型デパートの「伊勢丹」やショッピングモールの「府中フォーリス」や「府中ショッピングスクエア」など、回り切れないのでは? というくらい多くのショッピングセンターに囲まれています。

まとめ

府中駅の高速バス乗り場は、駅から近い上、わかりやすい場所にあるので、迷うことなく見つけられます。また、案内図や看板が丁寧に設置されており親切な印象でした。中央道府中バス停は駅から少し離れていますが、路線バスや電車を利用すれば、簡単にアクセスできます。

さらに、周辺にはショッピングセンターや飲食店などが一通り揃っているので、早めに到着してもゆっくりご飯を食べたりお買い物をしたりして時間を潰せるので便利です。

(つちだ四郎)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 府中駅・中央道府中の高速バス乗り場を解説! アクセス方法・コインロッカー・暇つぶしできるお店も紹介