starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

車内の充実っぷりに感動! 東京~大阪の高速バス「Limon Bus」乗車記




ざっくり、こんなバス



  • リラックスして眠りたい人にはありがたい3列独立シート

  • トイレ付きなので休憩なしでも安心

  • ブランケットや腰ピローなど安眠アイテムが完備







出発は池袋サンシャインターミナルから。バスの乗り間違えに注意!



今回乗車したLimon Busは、始発の乗車地が「東京ディズニーシー」です。自分は2番目の乗車地である「池袋サンシャインバスターミナル」から乗車しました。



池袋サンシャインバスターミナルは、サンシャインシティから数分ほど歩いた場所にあります。バスターミナルに向かうまで、このような看板が数多く立てられているので、迷うことなく到着できました。



サンシャインへの道のりが分かる看板

サンシャインへの道のりが分かる看板



さて、サンシャインのバスターミナルは、種類もさまざま、多くのバスが乗り入れます。

それに加えて似たような行き先のバスも多いです。



うっかり間違えて、乗り過ごしたりしないように注意しましょう!(自分は一瞬間違えかけてしまいました……)



ターミナル内にはこのような電光掲示板があります。



バスの発車時刻や便名などが表示される電光掲示板

バスの発車時刻や便名などが表示される電光掲示板



バスの発車時刻から、簡単な行先、便名までもしっかり表示してくれるので、不安な人はこちらを確認しましょう!



そしてついにLimon Busの到着です。



黄色の車体が印象的なLimon Bus

黄色の車体が印象的なLimon Bus



真っ黄色な車体がとても可愛らしいですね! インパクトのある車体なので、到着したらすぐに発見できました。




車内は3列独立シート。カーテンもあるので安心して眠れる



無事バスに乗り込めたことに安心しつつ、早速車内をチェック。



座席タイプは、人目を気にせず思い切り眠りたい自分にはとてもありがたい3列独立シートです。



シートは3列独立タイプ

シートは3列独立タイプ



また、シートには1席ごとに設置されたカーテンも。隣との距離が遠いことも相まって、ますます眠りやすい車内になっています。



シートに備え付けられているカーテン

シートに備え付けられているカーテン






リラックスして休みたい人にありがたい車内設備



続いて、バス車内の設備をチェックしていきましょう!



まずスマホなどの充電には欠かせないコンセントは、座席の横にあります。



座席横にあるコンセント

座席横にあるコンセント



気になるシートはこのようになっています。



シートの様子

シートの様子



シートには可愛らしいピンク色のミニ枕が。



座席に備え付けられている枕

座席に備え付けられている枕



普段、荷物がかさばるのが嫌でネックピローを持ち歩かないので、そんな自分には助かる設備でした。



次にブランケット。



1人ずつ用意されているブランケット

1人ずつ用意されているブランケット



最近の高速バスでは、ブランケットは定番の備え付けグッズ。ですが、ブランケットが有ると無いとでは、どことなく睡眠の質が変わるんですよね……。気のせいかもしれませんが、自宅で眠っているようなリラックスを感じられます。



もう一つ、あまり見かけないタイプのグッズがありました。この茶色のクッションです!



腰の間に挟む「腰ピロー」

腰の間に挟む「腰ピロー」



こちら「腰ピロー」といって、座席と腰の間に挟む枕なんです。自分は枕が高くないと眠れないタチなので、普通の枕として利用しました!



足元にはフットレスト。金属製らしい、がっちりした仕様のものでした。



座席足元に設置されているフットレスト

座席足元に設置されているフットレスト



また、レッグレストも完備。



レッグレストはレバーで上下

レッグレストはレバーで上下



レバーで上下を調節できるレッグレスト。シートとつながっているので、フルで上げるとベッドのように体を伸ばすことができます!



バス車内にはWi-Fiも完備しています。シートのポケットに入っている「Wi-Fi接続のご案内」に、接続の方法が書いてあります。



Wi-Fi接続の方法が記載された紙

Wi-Fi接続の方法が記載された紙



また、座席の右側にはミニテーブルが収納されています。眠る前にちょっと軽食を口にしたい、という人や書き物がある人には便利なテーブルです。



収納可能なミニテーブル

収納可能なミニテーブル



また、ドリンクホルダーもきちんと用意されています!



フットレスト近くにあるドリンクホルダー

フットレスト近くにあるドリンクホルダー



Limon Busは、細々とした配慮が感じられる車内設備でした。




車内にはトイレも完備



便によっても異なりますが、今回乗車した102便には休憩がありませんでした。



サービスエリアなどで停車する際、せっかくぐっすり寝ていたのに目覚めてしまう…なんて方にはむしろありがたいかもしれないですね。



「えっ、じゃあバス走行中にトイレに行きたくなったらどうするの?」と戸惑う方もいるかもしれません。でもご安心を。バス車内にはこのように、きちんと個室トイレが設置されています!



車内にある階段を下がるとトイレが

車内にある階段を下がるとトイレが



とにかく一度消灯すれば、もうぐっすり眠れるんです! 広々とした座席も相まって、体を伸ばして安眠できました。あっという間に目的地の梅田に到着。



大阪梅田のプラザモータープール

大阪梅田のプラザモータープール



大阪梅田のプラザモータープールに到着したのは7時15分頃のことです。早朝ではあるのですが、始発も動いている時間です。特にどこかで時間を潰すこともなく帰ることができました!




Limon Busのまとめ



Limon Busは腰ピローやミニテーブル、カーテン、Wi-Fi、コンセント付きで、バス旅を快適に過ごしたい人にとって、かゆいところに手が届くような設備の充実っぷり。

また、隣の人が気にならない3列独立シートのおかげで、目的地までぐっすりと眠れました!



(つちだ四郎)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.