5月に元号が令和になりますが、新元号になってもまだ桜を楽しむことができるのが北海道。特に道東と道北は、ゴールデンウィークの後半から桜が見ごろを迎えます。北海道で、令和最初のお花見を楽しんでみませんか。

雪山と桜。富良野にて

雪山と桜。富良野にて


道北【旭山公園】旭山が桜色に染まる!! 5月3~8日は夜桜まつり

旭山動物園に隣接する旭山公園は、自然につつまれた丘陵地で、天然の樹木が美しく保存されています。旭川市街地から10kmに位置し、眺望に優れていて、北海道の桜の名所として知られています。桜のシーズンになると毎年「夜桜まつり」が開催され、ライトアップされた美しい桜を見ることができます。
■『旭山公園夜桜まつり』
旭山公園の桜が幻想的にライトアップされます。今年は10年目の節目の年。期間中は毎日、「きのこ汁」が無料提供されます(5日は除く)。
・開催期間:5月3日~8日
・点灯時間:19:00~22:00
・旭山公園売店:20:00まで営業
◇5月5日は16:00~20:00にライブステージが行われ、20:00から花火が打ち上げられます。
■旭山公園
・桜の種類:エゾヤマザクラ
・見ごろ:5月上旬~中旬
・所在地:旭川市東旭川町倉沼
・問い合わせ:0166-52-1934(旭川市公園緑地協会)
・アクセス:旭川駅からバスで30分、「旭山動物園」下車
※詳細は『旭山公園』公式サイトをご参照ください
道北のお出かけスポット天気


道東【帯広市緑ケ丘公園】市街地の広~い敷地に美術館や動物園も!!

帯広市の緑ケ丘公園は、東京ドーム10個分(50.5ha)の広さを誇る緑豊な都市公園です。市街地にこれだけの広さの公園があるとは、これぞデッカイ北海道といったところ。公園内の「彫刻の径」には御影石で作られた芸術作品が並び、野草園には380種類の植物が自生しています。芝生が広がる8haのグリーンパーク、動物園をはじめ、帯広の歴史がわかる百年記念館、道立美術館、パークゴルフ場・テニス場などもあるので、桜を鑑賞しつつ、帯広の文化や芸術も堪能することもできます。
■帯広市緑ケ丘公園
・桜の種類:エゾヤマザクラ
・見ごろ:5月上旬~中旬
・所在地:帯広市字緑ヶ丘2
・問い合わせ:0155-21-3172(帯広市都市建設部)
・アクセス:帯広駅から車で10分
※詳細は『帯広市緑ケ丘公園』公式サイトをご参照ください
道東のお出かけスポット天気


道東【芝ざくら滝上公園】ピンクに染まる丘は、 桜と芝ざくらの共演!!

みかん箱一杯の苗から始まった滝上の芝ざくらは、毎年増殖され、今では10万㎡の丘一面に広がる大群落となりました。芝ざくらは5月上旬から6月上旬までの約1ヵ月間咲き続け、鮮やかなピンク色の花から醸し出される甘い香りが丘を包み込みます。公園にはエゾヤマザクラも咲いているので、5月上旬の桜の時期には、エゾヤマザクラと芝ざくらのピンクの花の共演を楽しむことができます。
■『2019童話村たきのうえ芝ざくらまつり』
週末を中心に音楽ライブやゲーム大会などの「お祭りステージ」、ピンクのじゅうたんを空から見る「ヘリコプター遊覧飛行」など楽しいイベントが開催されます。
・開催期間:5月5日~6月9日
・営業時間:8:00~18:00
◇まつり期間中はお土産などの売店「フロックスハウス」、軽食「レストハウス」が営業します。
■芝ざくら滝上公園
・桜の種類:エゾヤマザクラ、シバザクラ
・見ごろ:5月中旬~6月上旬
・所在地:紋別郡滝上町元町
・入園料:大人500円、小人250円(芝ざくらまつり期間中)
・問い合わせ:0158-29-2730(滝上町観光協会)
・アクセス:オホーツク紋別空港から車で50分
※詳細は『芝ざくら滝上公園』公式サイトをご参照ください。
道東のお出かけスポット天気


道北【九十九山】士別神社の敷地が桜色に!! 道北一の桜の名勝

士別神社の境内でもある九十九山。周囲2.5kmの広大な境内には、ミズナラなどの自然木をはじめ、士別のマチの木であるナナカマド、トドマツなど、60種以上の樹木がこんもりと茂っています。
5月上旬になると、敷地内のエゾヤマザクラやエゾカスミザクラ、背の低いチシマザクラが咲きはじめ、桜のシーズンは九十九山全体がピンク色に染まります。鳥居近くの桜並木は静謐な雰囲気が漂い、まさに圧巻の光景です。毎年桜が開花するころには観光協会が桜まつりを開催し、神社の参道にぼんぼりが設置され、多くの市民で賑わいます。
■九十九山
・桜の種類:エゾヤマザクラ、エゾカスミザクラ、チシマザクラ
・見ごろ:5月上旬~中旬
・所在地:士別市東8条北1丁目
・問い合わせ:0165-29-2225(士別観光協会)
・アクセス:JR士別駅は旭川駅からJR特急で40分
※詳細は『士別神社』公式サイト「桜の名勝 九十九山」をご参照ください
道北のお出かけスポット天気
※写真はすべてイメージです。
※情報の詳細については、公式サイトで最新の情報をお確かめのうえ、おでかけください。

チシマザクラ

チシマザクラ