starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

さあ桜の開花はまもなくです!〈桜の名所特集|福岡・佐賀・熊本〉


自分の住んでいる街の開花情報を知りたい方が多いこの季節……。桜の開花予想条件と暮らしている街の気象条件を計算することで、個人的にも開花時季を算出できるようになったことで、2009年春から気象庁では桜の開花予測の発表を行わない方針をとっています。

でもご安心ください。tenki.jpでは全国の「桜開花情報」を発信していますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

── そこで今回は、開花が早い九州(福岡・佐賀・熊本)の桜の名所をご紹介します。

画像は桜と大きなしぶきを上げる大噴水のコントラストに見とれること必至の市房ダム湖畔

画像は桜と大きなしぶきを上げる大噴水のコントラストに見とれること必至の市房ダム湖畔


福岡県の桜の名所/勝山公園(小倉城)、西公園

南から北に北上する「桜前線」のスタートを切る九州。城址をはじめ、雄大な公園が多い九州のお花見スポットの中から、今回は福岡・佐賀・熊本にスポットをあてます。

まずは、言わずと知れた情緒豊かな桜の名所です。

【福岡県で桜を満喫したいならここ!】

勝山公園(小倉城)の桜  松本清張記念館や小倉城庭園を散策も素敵

松本清張記念館や小倉城庭園散策を兼ねた日中の桜見学も最高ですが、約300本の桜が楽しめる勝山公園(北九州市小倉北区城内2-1)では、ライトアップされた美しい夜桜を小倉城城址エリアで楽しめます。

■北九州市役所(本庁)HP

西公園の桜  県内で唯一「日本さくら名所100選」に選出!

福岡市のほぼ中央に位置する西公園は、県内で唯一「日本さくら名所100選」に選出された桜の名所です。約1300本の桜が咲き誇る景観を楽しもうと、毎年多くの花見客で賑わいますが、西公園に訪れた際には、公園内の展望広場へGO! 広場からは美しい博多湾や能古島、志賀島が臨めます。

■「西公園」の公式サイト

桜越しに臨む、小倉城。小倉城庭園の散策もぜひ!

桜越しに臨む、小倉城。小倉城庭園の散策もぜひ!


佐賀県の桜の名所/唐津城(舞鶴公園)、旭ヶ岡公園、宝珠寺

【佐賀県で桜を満喫したいならここ!】

唐津城(舞鶴公園)の桜  城址を抱くように咲き誇る桜

日本でも珍しい海に突き出た唐津城(唐津市東城内8-1)は、満開の桜のピンクと、美しい海の青とのコントラストが楽しめる絶好のお花見スポットです。この機会に、一幅の絵画のように咲き誇る美しい桜を、ぜひ堪能してみては!

■唐津城HP

旭ヶ岡公園の桜  佐賀県三大桜のひとつ

佐賀県三大桜の名所で「一目五千本」と称され、九州で初めて桜のライトアップが施された場所として知られる旭ヶ岡公園(鹿島市高津原)。その歴史は古く、今から約100年前の大正3(1914)年に、九州初となる夜桜電飾を設置。藩主が桜を植え、観桜の宴を開いた当時に思いを馳せてみるのも素敵ですね。

■鹿島市役所HP

宝珠寺のヒメシダレザクラ  樹齢約100年のヒメシダレザクラ

城址や公園ではなく、山里にひっそりと隠れたように立つ壮麗な一本桜を満喫できる宝珠寺(神埼市神埼町的908)。樹高15m、幹まわり1.2m、枝張りは約25mにおよぶヒメシダレザクラは、佐賀県の名木古木百選に選出された銘木。その美しい姿を眼前にすれば、忘れ得ぬ至福の時を過ごせることでしょう。

■神埼市観光協の公式サイト

樹高15m、枝張りは約25m。圧巻の形容がふさわしい宝珠寺のヒメシダレザクラ

樹高15m、枝張りは約25m。圧巻の形容がふさわしい宝珠寺のヒメシダレザクラ


熊本県の桜の名所/熊本城、市房ダム湖

【熊本県で桜を満喫したいならここ!】

熊本城公園の桜  熊本といえば、やっぱりここ!

今年は「熊本の元気が大集結」のキャッチフレーズのもと、多彩かつ大充実の「春のくまもと お城まつり」が開催されます。熊本地震による修復中のため、以前として立ち入りが規制がかかっていますが、2月から始まった「まつり」のイベントスケジュールは、これでもか!というほどのイベントが3月31日まで目地押し状態です。

■熊本城総合事務所HP

市房ダム湖畔の桜  約14kmにわたり桜が咲き誇る絶景!

昭和35年に球磨川に造られた多目的ダムの市房ダム(球磨郡水上村湯山)では、「一万本桜」と呼ばれる桜が咲き誇ります。また、ダム湖の周回道路はピンクの帯となり、桜のトンネルが約14kmにわたっトンネルのように咲き誇ります。圧巻の景観を上空から写した画像は、この世のものとは思えない美しさです。

■鹿島市役所HP

修復工事完了が待たれますが、桜の名所といえばやっぱり熊本城!

修復工事完了が待たれますが、桜の名所といえばやっぱり熊本城!


プラス、福岡・佐賀・熊本の夜桜ポイントもご紹介!

【その他の夜桜ポイントも、ぜひチェックを!】

福岡県

◎甘木公園(朝倉市菩提寺琴平町79)、◎延命公園(大牟田市 昭和町223)

◎秋月杉の馬場通り(朝倉市秋月野鳥)、◎浅井の一本桜(久留米市山本町耳納 1511)

◎垣生公園の桜(中間市大字垣生字八ツ廣428)、◎草場川の桜並木(福岡県朝倉郡筑前町上高場2191−4)ほか

佐賀県

◎小城公園(小城市小城町185)、◎陶山神社(西松浦郡有田町大樽2-5-1)

◎名護屋城跡(唐津市鎮西町名護屋4209)、◎西渓公園(多久市多久町西の原1975−1)ほか

熊本県

◎一心行の大桜(阿蘇郡南阿蘇村)、◎立岡自然公園(宇土市立岡町)

◎蛇ヶ谷公園(玉名市立願寺1598−1)、◎菊池公園(菊池市隈府)

◎岡岳公園(宇城市松橋町松山3666−5)、◎大津山公園(玉名郡南関町関東)ほか

樹齢400年余り、樹高14m、枝張東西32m、南北26mの山桜、一心行の大桜

樹齢400年余り、樹高14m、枝張東西32m、南北26mの山桜、一心行の大桜

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.