気温が上昇したと思ったら、冬に逆戻りしたような寒さ……。冷たい空気と暖かい空気がぶつかりあう春はそのぶん雨も多い季節ですね。
そんな「三寒四温」の時季に心待ちにするものといえば、そう、桜の開花です。待ちに待った桜が咲く頃には「花散らしの雨」「花曇り」「花霞(はながすみ)」「花便り」「花筏 (はないかだ)」「花吹雪」「花かがり」など、桜にまつわる美しい日本語がたくさんありますが、それだけ桜が日本人に愛されてきた花であることがわかります。
── そこでで今回は、開花が早い鹿児島県・大分県・宮崎県・長崎県の桜の名所をご紹介しましょう。見頃は短いのでtenki.jpの「桜開花情報」をいち早く確認して、桜観賞をご堪能ください!

画像は、桜に彩られる臼杵城址(大分県)

画像は、桜に彩られる臼杵城址(大分県)


鹿児島県の桜の名所/城山公園、名勝 仙巌園

【鹿児島県で桜を満喫したいならここ!】
城山公園の桜 約34種類、3万本の樹木を擁する公園
霧島連山と桜島の雄姿、眼下に国分平野と錦江湾。贅沢な景観が一望できる城山公園(霧島市国分上小川3819)は、192mの高台に位置する言わずと知れた人気の観光スポットです。人々の憩いの場としても親しまれている園内で、ロマンチックな夜桜見学も素敵、さぁ、誰と一緒に行きますか?
■城山公園花の開花時期一覧
名勝 仙巌園(磯庭園)  桜の名勝・大名庭園で春の訪れを満喫!
鹿児島観光に欠かせないスポット「大名庭園」(鹿児島市吉野町9700-1)の歴史は古く、万治元 (1658)年に島津家19代光久が造った別邸とされ、目の前に桜島、錦江湾の大パノラマが広がります。桜の咲き頃にあわせ「薩摩のひなまつり(~4月26日)」「第24回曲水の宴(2018年4月8日)」も開催されるので、お出かけプランを早めに立てて休日に訪れてみては。
■名勝 仙巌園(磯庭園)HP
※新燃岳の噴火状況をご確認のうえ、お出かけください。

可憐な桜の背景には、雄大な桜島!

可憐な桜の背景には、雄大な桜島!


大分県の桜の名所/岡城跡、臼杵城址

【大分県で桜を満喫したいならここ!】
岡城跡の桜 さくら名所100選に選出
難攻不落の城として今なお高い人気を誇る岡城跡(竹田市竹田)。ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ボタンザクラなど約450本が植えられた城跡を散策すれば、いたるところで「さくら名所100選」に選出された絵画のような景観に出会えるはず。もちろん桜観賞だけでなく、日本一の「おんせん県・おおいた」を訪れたなら、名湯に浸かって至福の時をお過ごしください!
■大分県観光情報公式サイト
臼杵城址の桜 県南一のサクラの名所として大人気!
大友宗麟によって築城され、1000本もの桜が植栽された臼杵城。桜の開花時季見頃には、美しく咲き誇る日中の桜はもちろん、ライトアップ(桜まつり期間中)された幻想的な桜まで、思いついたときに桜観賞ができる点もうれしい限り。桜まつり期間中は様々な催しも開催されているので、そちらもあわせてチェックを!
■臼杵市観光情報協会公式サイト

史跡・岡城跡にて咲き乱れる桜、桜、桜

史跡・岡城跡にて咲き乱れる桜、桜、桜


宮崎県の桜の名所/花立公園、母智丘公園

【宮崎県で桜を満喫したいならここ!】
花立公園の桜 1万本の桜が広大な敷地に咲き乱れる
標高489mに位置する花立公園(日南市北郷町郷之原甲2784)は、20ヘクタールの広い園内に染井吉野や山桜など1万本の桜が美しさを競演する名所として知られます。遊歩道や休憩所、展望台など、桜を満喫できるスポットも多いので、桜の見頃をいち早く収集してお出かけしたいもの。また、3月24日~4月8日には「日南市花立公園さくらまつり」(メイン会場「蜂之巣公園」)も開催されるので、こちらも見逃せませんね。
■日南市観光協会公式サイト
母智丘公園の桜  南九州随一の桜の名所
「日本のさくら名所100選」にも選ばれ、長い歴史を持つ母智丘公園(都城市横市町6633)。約2kmにもおよぶ桜並木は圧倒的な美しさを誇るうえ、290段の石段をのぼった丘の頂に立つ母智丘神社から見下ろす桜並木も格別です。桜の開花期間中に開催される「もちお桜まつり(3月30日~4月8日)」も楽しみですね。
■都城観光協会公式サイト内「第68回都城もちお桜まつり」

宮崎県日南市の桜

宮崎県日南市の桜


長崎県の桜の名所/県立西海橋公園、橘公園

【長崎県で桜を満喫したいならここ!】
県立西海橋公園の桜  うず潮の水面と薄紅色のコントラストが絶景
大村湾の出入口となる針尾瀬戸を臨む西海橋公園は、渦巻く潮流と桜との見事なコントラストで知られる桜の名所です。3月17日~4月8日 (予定)の期間中に開催される「西海橋春のうず潮祭り」では屋台が出店されるほかイベントも盛りだくさん! 18時30分~21時30分の時間帯には、仄かな灯り揺らめくぼんぼりが点灯。幻想的な桜が人々を魅了します。
■長崎県観光連盟 長崎県文化観光国際部観光振興課
橘公園の桜  長崎県下でも有数の名所
約1000本もの桜が咲き誇る橘公園(雲仙市千々石町己)では、開花期間中に様々なイベントが行われます。こちらもぼんぼりが灯され、幻想的な雰囲気に包まれる夜桜観賞も見逃せないポイント。3月31日(18時~)からは松明(たいまつ)片手に、総勢200名の武者が桜咲き誇る橘公園を勇壮に練り歩く火祭り「観櫻火宴(かんおうかえん)」が開催されます。幽玄な雰囲気に包まれる夜桜は見逃せませんね!
■休暇村 雲仙HP

西海橋公園の桜

西海橋公園の桜