starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

いままさに、紅葉真っ盛りを迎えようとしている駒沢公園!〈紅葉狩り情報│2017〉


秋といえば読書、食欲、勉強といろいろありますが、やはり外せないのはスポーツの秋ですよね。そんな秋にぴったりなのが、東京都心からほど近いところにある駒沢公園です。もとはオリンピックの会場でもあったことからスポーツ関連の施設などが充実していますし、広大な敷地は自然も豊かで紅葉もきれい。その上、今年の3月には、近隣の農家が育てた野菜を楽しめるレストランもオープン。食欲も(健康的に)満たしてくれる、秋にふさわしい公園のひとつです。

秋の駒沢公園。紅葉やイベントの見どころをご紹介

秋の駒沢公園。紅葉やイベントの見どころをご紹介


駒沢公園の紅葉、今年の見ごろは11月中旬〜

駒沢公園は東京都世田谷区と目黒区にあります。東急田園都市線、駒沢大学駅から歩いて15分くらい。都心からも近く、アクセスも良好。イチョウやケヤキ、トウカエデ、サクラなどの木々が四季折々の景色を彩ります。特にこの季節、公園の中のケヤキ並木、駒沢通り沿いのイチョウ並木は、都内でも有数の紅葉スポットとして知られています。

例年、駒沢公園が紅葉の見ごろとなるのは11月中旬から12月上旬。ですが、3日前の11月12日時点では「色づき始め」となっていますし、今年は11月上旬から下旬と少し紅葉の時季が早いかもしれません。

なにはともあれ、いよいよこれから紅葉の真っ盛りを迎えようとしていますので、今週末辺りから黄金色に輝くイチョウ並木が見られるかも!

駒沢オリンピック公園の紅葉情報

■開園日/常時開園

■入園料/無料(一部有料施設あり)

■駒沢オリンピック公園公式HP

■アクセスはこちらをご参照ください

※行楽シーズンの休日は駐車場が混雑するため、長時間待つ場合があります。できるだけ公共交通機関を利用しましょう。

都民の憩いの場。駒沢通りや幹線沿いのイチョウは見事のひとこと!

都民の憩いの場。駒沢通りや幹線沿いのイチョウは見事のひとこと!


東京オリンピックの第二会場だった駒沢公園

駒沢公園の正式名称は、駒沢オリンピック公園です。敷地面積は41万平方メートル以上もあります。かつてはゴルフコースで、昭和天皇がイギリス皇太子とプレーを楽しんだこともあるとか。また、1940年に開催を予定されていた幻の東京オリンピックでは、メイン会場となる予定でした。

その後、第18回オリンピック大会東京誘致決定を機に整備され、1964年の東京オリンピックでは第2会場として、レスリング、バレーボール、サッカー、ホッケーなどの競技が行われました。東京オリンピックメモリアルギャラリーではオリンピックに関連した資料を展示。競技に使われた用具などに直接触れ、体感できるコーナーもあります。

充実のスポーツ施設。紅葉の中のランニングもいいですね!

充実のスポーツ施設。紅葉の中のランニングもいいですね!


自転車の練習場からドッグラン、ハウジングギャラリーまで

現在は、陸上競技場や球技場、体育館のほか、テニスコート、ジョギングコース、サイクリングコースなどさまざまなスポーツ施設が充実。児童公園や、ドッグランもあります。

小さなお子さんが自転車に乗れるよう練習できるチリリン広場、チリリンコースでは自転車も借りられます。親子や恋人同士で楽しめる、ちょっと変わった自転車もあって。二人乗りの自転車で秋の想い出つくりはいかがですか?

また、2017年3月にはMr.FARMER駒沢オリンピック公園店もオープン。近隣で採れる「せたがやそだち」の野菜を使った、美味しい料理も楽しめます。

さらにtenki.jpでは、お出かけスポット天気として、駒沢公園エリアの天候情報も発信しています。お出かけの際にはこちらもチェックしてみてくださいね。

■駒沢公園ハウジングギャラリーの天気

園内にはドッグランも!

園内にはドッグランも!


きたる11月26日(日曜)は、「駒沢アカリテラス2017」を開催

その広い敷地では、フリーマーケットやいろいろなイベントなども行われています。

例えば2009年から毎年開催されている東京ラーメンショー。この「日本最大級のラーメンイベント」は、駒沢オリンピック公園の、秋の恒例イベントとなっています。2017年は10月26日から11月5日まで開かれていました。

さらに11月26日には、「駒沢アカリテラス2017」も開催が予定されています。キャンドルアートやイルミネーションの点灯があり、当日はキャンドルアートに使用するキャンドルに、願いごとやイラストなどが描けるイベントも(13時受付開始、先着50名まで)。駒澤大学の学生による音楽演奏やチアリーディングも目玉です。紅葉狩りを兼ねて、こちらのイベントもチェックしてみては!

■LLL駒沢アカリテラス2017の情報https://www.tokyo-park.or.jp/event/2017/10/komazawa-20171011.htmlLLL

■開催日/2017年11月26日(日曜日)

■時間/15時30分~18時30分(予定)※雨天中止

■場所/駒沢オリンピック公園

敷地内では一年を通じて多種多様なイベントが

敷地内では一年を通じて多種多様なイベントが

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.