starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

春に生まれた若鷹がいよいよ大空に飛び立ちます


今日から二十四節気小暑の末候、鷹乃学習(鷹すなわちわざを習う)に入ります。

今年生まれた幼い鷹が飛ぶことを覚えて空に飛び立つ、という意味です。

ようやく親鳥と同じくらいになった幼鷹が、巣の中で羽ばたきを繰り返しながら近くの木々の枝に飛び移り、少しずつ飛ぶことを覚え巣立ちの準備をしていくのです。

若鷹とは生まれてから1歳までの鷹のことです。やがて独り立ちの時をむかえると力強く飛び立っていきます。


鷹(たか)と鷲(わし)と鳶(とび)、似てるけど違いはなに?

翼を大きく広げて風に乗るように飛んでいる大きな鳥は鷹? 鷲? それとも鳶? そんな疑問を持たれた方も多いのではないでしょうか? 見た目は似てますね。どこが違うのかはなかなかわかりません。

調べてみますと生物学の分類で鷹はタカ目タカ科。鷲もタカ目タカ科。鳶もタカ目タカ科。あれ? みんな同じ分類なのかしら? それじゃ違いは何?

違いは大きさ! 一番大きいのが鷲、そして鷹、それより小さいのが鳶ということです。鷲は全長約80~90cm、鷹は約50~60cmが目安だそうです。

大きさが違えばやはりイメージも違いますね。鷲といえば「どう猛なハンター」という感じがしますし、鷹も「鵜の目鷹の目」と抜け目なさそうです。そこへいくと鳶は「ぴーひょろひょろ」と青空をのんびりと飛ぶようすはのどかささえ感じます。この大型の鳥たちは食物連鎖の頂点に立っています。


鷹、といえば強さの象徴ですが実は天敵がいます!

鷹のなかでもクマタカは、凶暴で貪欲な人のおそろしい目つきのたとえ熊鷹眼(くまたかまなこ)にも使われています。そして「森の王者」と呼ばれる強い鷹です。こんな最強の鷹に敵無し! という気がしますが、生物には必ず天敵といって繁殖を阻む力があるのです。さて、こんなに強い鷹を襲うことができるのは何でしょうか?

驚くことにそれは同じ鷹なんです。自分より弱い生まれたばかりのヒナを同じ巣にいるヒナが突き殺したり、親以外の成鳥が襲ったり、また鷹同士が喧嘩をして殺し合うというように、鷹は同じ種が脅威となるのです。私たち人間がお互いに攻撃しあい争う姿を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

こんなに強い鷹ですが、実は負けてしまうこともあるのです。それはカラスの集団だそうです。カラスは縄張りをもっていますから、そこに入ってきた鷹を追いだそうと仲間を集めるのです。1羽2羽では負けてしまうカラスも数が集まれば、集団の力で鷹はその場から退散せざるを得なくなるということです。弱い者が集まり徒党を組んで強いものに対抗するのは生き物の世界ではどこも同じことなのですね。鷹やカラスの世界が少し身近になりませんか?


鷹はやはり強さのシンボルですが活躍は?

強さのシンボルとして「鷹」は多くのところに使われていると思って調べてみました。どうやら大きい「鷲」が圧倒的に多いようです。ヨーロッパに君臨したハプスブルグ帝国のシンボルが「双頭の鷲」は有名ですね。アメリカ合衆国のシンボルもハクタカですし、エジプトやメキシコの国旗にも鷲が使われています。国を表すとなると大空を滑空する鷲の大きさは鳥の王としてふさわしいのでしょう。

世界中でヒットしたハリーポッターシリーズ。みなさんご存じのハリーがホグワーズ魔法学校で暮らす寮の名前が「グリフィンドール」(黄金のグリフィン)です。このグリフィンは上半身が鷲、下半身はライオンの身体をもつ伝説上の生物です。そしてこの寮に住むのは「勇気ある者、勇猛果敢な騎士道」と高潔と勇気のイメージを鷲とライオンに託しています。

どうも「鷲」に一歩引けをとっているようですが、どこかに「鷹」がシンボルのところはないのでしょうか……と思いさがしてみると、ありました「福岡ソフトバンクホークス」です。今年のリーグ戦も頑張っているようで、成績を見てみると現在2位。さて1位は? なんと「東北楽天ゴールデンイーグルス」です。ここでも「鷹」は「鷲」に先を譲っているようです。「頑張れホークス!」と鷹も空から応援しているかもしれませんよ!

日本では昔から鷹狩りなど狩猟の方法として「鷹」が生活に入り込んでいました。「鷲」では人間が扱うのに大きすぎたのかもしれません。「鷹」は仕込んだり共に作業するのにはほどよい大きさだったのでしょう。

ハンターとしての能力は鷲にひけをとらない鷹が、今年もいよいよ大空へ飛び立つ準備を始めます。健やかな羽ばたきを祈りましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.