starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2017年ゴールデンウィークは何連休!? いつから? シルバーウィークは?


ゴールデンウィークまでのカウントダウンを始めた方も多い、今日この頃……。ことしのゴールデンウィークは、4月29日土曜日から。さてこの後、何連休になるでしょうか。せっかくの春の大型連休ですから、いつもとは違うたのしみ方で過ごしたいですよね。

ところで、ゴールデンウィークという言葉を何気なく使っていますが、いつからこう呼ばれるようになったのか。その由来も探ってみました。

ゴールデンウィークは新緑も美しい季節…

ゴールデンウィークは新緑も美しい季節…


2連休+5連休が一般的か

ゴールデンウィークの祝日が何の日か、意外と忘れていませんか。

4月29日 昭和の日

5月3日 憲法記念日

5月4日 みどりの日

5月5日 こどもの日

4月29日は、昭和天皇の誕生日。1989年(平成元)から29日は「みどりの日」になりましたが、その後、2007年(平成19)に「昭和の日」にあらためられました。

そしてスライド式に、5月4日が「みどりの日」になりました。

10年ほど前まで5月4日は祝日ではなかったので3日、5日の「飛び石連休」と言われていた時代もありました。懐かしいですね。さて、ことしのカレンダーを見ると、

4月29日(土・祝) 昭和の日

4月30日(日)

5月1日(月)

5月2日(火)

5月3日(水・祝) 憲法記念日

5月4日(木・祝)みどりの日

5月5日(金・祝)こどもの日

5月6日(土)

5月7日(日)

土日がお休みの方なら、2連休、二日おいて5連休。

火土日がお休みの方なら、2連休、一日おいて6連休。

月火土日をお休みにするなら、9連休!

なかなか最長の9連休をとるのは難しいと思いますが、4月の疲れを癒す絶好の機会。ぜひ、ゴールデンウィークをたのしく過ごしてくださいね。

1日2日を休めると9連休に!

1日2日を休めると9連休に!


映画の大ヒットにあやかって 命名された「ゴールデンウィーク」

さて、ゴールデンウィークの由来ですが、諸説あるなかで一番有力なのが、映画会社による業界用語だった、という説です。キッカケになったのは、1951年に公開された「自由学校」という映画です。

この映画は、松竹と大映が同じ映画を別々に制作し、しかも5月初めの連休に、同時に公開するというとても珍しいものでした。いずれもそうそうたる俳優が参加し、映画は大ヒット。

正月やお盆の時期以外にヒット作が出るのはまれであり、当時大映の専務取締役だった松山英夫氏が、「興行成績がよい期間」という意味で、この期間を「ゴールデンウィーク」と命名。

以来、ゴールデンウィークに、人気スターを起用して観客動員数を上げる作品を作り、ゴールデンウィークという謳い文句をつけて映画を公開していきました。

この戦略は大当たり! そして、ほかのレジャー産業も追随し、50年代中頃には、一般に定着していったのです。


シルバーウィークはたったの三連休!?

少し気が早いですが、ことしのシルバーウィークも調べてみましょう。

シルバーウィークの祝日は

敬老の日(9月の第3月曜日)

秋分の日(秋分日※国立天文台の暦計算により決定されるため毎年変わります)

カレンダーに照らし合わせると、

9月16日(土)

9月17日(日)

9月18日(月・祝)敬老の日

9月19日(火)

9月20日(水)

9月21日(木)

9月22日(金)

9月23日(土・祝)秋分の日

9月24日(日)

…… 一般的には、三連休が一回だけという残念な結果になってしまいました。

ことしのシルバーウィークは少々短いので、その分ゴールデンウィークでゆっくりリフレッシュするのがよさそうです。ぜひ、よい連休を過ごしてくださいね。

大型連休にはなりませんが、行楽をたのしんで!

大型連休にはなりませんが、行楽をたのしんで!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.