starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

台風4号(ハグピート)発生 暴風域を伴って沖縄に接近の恐れ




きょう8月1日(土)21時、沖縄の南で台風4号(ハグピート)が発生しました。2日(日)から3日(月)にかけて暴風域を伴って、沖縄の先島諸島に接近する恐れがあります。



●台風4号発生


きょう8月1日(土)21時、沖縄の南で台風4号(ハグピート)が発生しました。中心気圧は1002ヘクトパスカル、北西へ時速20キロで進んでいます。

台風4号は、あす2日(日)から3日(月)にかけて暴風域を伴い、沖縄の先島諸島に接近する恐れがあります。今後の台風の進路にご注意ください。


●台風の名前


ハグピートは、フィリピンが用意した名前で意味は「むち打つこと」です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)で各加盟国などの提案した名前が、あらかじめ140用意されていて、発生順につけられます。準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.