starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国地方 梅雨明けの週末 夏空広がるも天気の急変に注意を




きのう気象庁は、過去6番目に遅い(梅雨明けを特定しなかった年を除く)中国地方の「梅雨明け」を発表しました。梅雨期間の降水量は平年の倍以上という記録的な降水量になり、特に7月は雨の日が多く、日照不足となりました。

きょうは晴れて、夏本番の暑さとなっている中国地方ですが、土曜日、日曜日も夏空が広がり、暑くなる見込みです。ただ、午後は夕立のところがあるため、天気の急な変化にお気をつけください。



●1日、2日の午後は雨や雷雨になるところも


夏の高気圧に覆われて、晴れる見込みです。ただ、午後は大気の状態が不安定になり、山陽を中心に雨や雷雨になるところがありそうです。灰色の雲を見たら、雨雲レーダーなどを確認して、頑丈な建物に入るなど、天気の急変にお気をつけください。


●所々で最高気温35度以上の猛暑日に


1日の最高気温は30度以上の真夏日になるところが多く、2日はさらに気温が上がり、所々で35度以上の猛暑日となりそうです。

梅雨明け後の急な暑さは熱中症が起こりやすくなるといわれます。こまめに休憩や水分をとり、汗を大量にかいた場合は塩分もとるようにしましょう。

家の中でもエアコンを適切に使うなどして、熱中症対策を万全になさってください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.