天気は下り坂へ。22日(日)は、東北や九州など午前中から雨が降る所がある見込みです。関東では雨が降るのは夜で、日中は日差したっぷり。最高気温は6月上旬並みの所もある予想です。

●東北や九州は午前中から雨の所も 九州南部で激しい雨 突風の恐れ

22日(日)は、東シナ海の前線を伴った低気圧は、九州南部付近を通り、日本の南に進むでしょう。別の低気圧が日本海を東へ進み、前線が本州を南下する見込みです。
東北の日本海側や北陸では、明け方にはすでに雨の降っている所があるでしょう。東北南部では日本海側を中心に昼頃にかけて雨が降りやすく、北陸は日中いっぱい雨が降り続く見込みです。北陸ではカミナリが鳴り、雨脚の強まる所があるでしょう。
九州は雲に覆われて、早い所は朝から、昼頃には広く雨が降る見込みです。鹿児島県には、日中は発達した雲がかかり、カミナリが鳴り、雨が激しく降る所があるでしょう。竜巻などの激しい突風が発生する恐れがあります。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合は、建物の中に移動するなど、安全確保に努めて下さい。雨雲は、次第に四国や近畿にもかかります。四国は昼頃から、近畿は夕方から雨が降るでしょう。ただ、発達した雨雲は、九州南部付近を抜けると、海上が中心です。強く降ることはないでしょう。
中国地方も、昼頃から夕方を中心に雨が降る見込みです。

●東海や関東は日差したっぷり 夜は雨

東海や関東では、雨が降るのは夜です。朝から日差しがたっぷりでしょう。

●北海道は日本海側で次第に雨や雪

北海道では、上空に強い寒気を伴った気圧の谷が接近し、通過する見込みです。晴れ間がありますが、午後は日本海側で雨や雪の降る所があるでしょう。

●最高気温 全国的に平年より高い 東京都心で5月下旬並み

22日(日)の最高気温は、全国的に平年より高い見込みです。特に気温が上がるのは、日中に晴れる東海や関東です。東京都心では、昼前に20度近くまで上がるでしょう。5月下旬から6月上旬並みになる所もある予想です。