きょう18日(水)は日中は広く晴れて4月並みの陽気になるでしょう。関東から九州は最高気温が20度近くまで上がり、桜の開花も進みそうです。

●日中は広く晴れる 沖縄は午後は雨

今朝は東海から東北にかけて所々で雨や雪が降り、北陸などでは雷も発生しています。ただ、これも午前中にはおさまるでしょう。次第に高気圧に覆われて、日本海側も含めて日中は晴れる所が多くなりそうです。各地で日差しがたっぷり届き、夜にかけて天気の崩れはないでしょう。ただ、沖縄は東シナ海から延びる前線の影響で、すっきりしない天気です。午後は雨の降る所がありそうです。

●各地でぽかぽか 4月並みの陽気に

今朝の最低気温はきのうの朝と比べると、高い所が多くなりました。きのうの朝は冷え込みが強まり、冬日(最低気温が0度未満)の所が全国のアメダスの7割近くありましたが、今朝は午前5時現在で全国のアメダスのうち2割弱ほどと、大幅に少なくなっています。日中の最高気温もきのうより高くなる所がほとんどです。特に関東ではきのうよりも6度から7度も高くなりそうです。関東から九州は20度近くまで上がる所が多いでしょう。4月上旬から中旬並みの所が多く、日中は上着がなくても過ごせるくらいになりそうです。東京では一足早く14日に桜が開花しましたが、この暖かさで各地の桜のつぼみも一気に膨らみ、開花の便りが届く所もあるかもしれません。

●花粉の飛散 東海から東北で非常に多い

きょうは花粉の飛散にも要注意です。特に東海、関東、北陸、東北を中心に非常に多くなりそうです。スギ花粉にかわり、ヒノキ花粉が飛び始めている所もありますので、引き続き万全な対策をしてお過ごしください。