starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

18日関東の大雪 都心も積雪 交通機関の影響も注意




18日(土)の大学入試センター試験初日は、関東甲信地方で大雪の恐れがあります。東京都心でも積雪になる可能性がありそうです。交通機関の乱れに十分にご注意ください。



●センター試験初日は大雪に


南岸低気圧が発達しながら日本の南を進む影響で、18日(土)の大学入試センター試験初日は、関東甲信地方で大雪の恐れがあります。

関東甲信地方の上空約1500メートル付近には、-6℃前後の寒気が流れ込む見込みです。

南岸低気圧の降水域が関東甲信地方を通過する際に、この寒気が流れ込むため、関東甲信地方の山沿いでは大雪になる可能性があります。

さらにこの寒気は平地でも積雪をもたらし、東京都心でも雪が積もるかもしれません。


●関東で大雪 沿岸部は強風にも注意


雪のエリアは、白く塗りつぶされているエリアです。

ただし、低気圧の中心位置が微妙にずれたり、予想よりも気温が低くなったりすると、さらに広い範囲で雪が降る可能性があります。油断は禁物です。

また、発達した低気圧が近づくことにより、沿岸部では風が強まります。波が高くなり、大しけとなる可能性もありますので、十分にご注意ください。


●関東地方の予想降雪量


関東甲信地方で予想されている降雪量は、いずれも多いところで以下の通りです。

甲信地方 20センチ

関東地方の山沿い 10センチ

関東地方の平野部 5センチ

予想より降水量が多くなり、気温が低くなった場合には、さらに降雪量が増える可能性がありますのでご注意ください。


●東京都心でも積雪か 交通機関の乱れに要注意


さらに、東京都でも各地で降雪量が予想されています。

東京都で予想されている降雪量は、いずれも多いところで以下の通りです。

多摩西部 5センチ

多摩北部、多摩南部 3センチ

東京23区 1センチ

交通機関に大きく影響が出る可能性もあります。

明日センター試験を受験される方はもちろん、その他の外出される方も早め早めの行動を心がけてください。

また、明日は日中でも気温が低いです。雪が止んだ後も、なかなか雪が解けないことが予想されます。足元には十分に注意して歩くようにしましょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.