starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あす23日は広く晴れ 日差しの有効活用を




昨夜からきょうにかけて広い範囲に雨を降らせた「元台風20号」は、次第に東へ離れます。あす23日の日中は、全国的に晴れるでしょう。この晴天は、貴重なものとなりそうです。



●23日(水) 全国的に日差したっぷり


きょう22日、西から晴れのエリアが広がってきましたが、関東と東北は曇りや雨。雨をもたらしているのは、台風20号から変わった温帯低気圧です。この低気圧は、次第に東へ離れるでしょう。

【23日 全国の天気(北から)】

北海道は、ほぼ一日晴れるでしょう。東北と北陸は、朝までは弱い雨の降る所もありますが、昼前にはやんできて、次第に晴れ間が広がる見込みです。関東や東海、近畿、中国、四国にかけて、おおむね晴れるでしょう。雲のかかる時間もありますが、天気の崩れはなさそうです。曇りマークの九州も、昼頃までは晴れ間があるでしょう。気圧の谷が近づくものの、雨が降り出すのは夜になってからです。沖縄は青空が広がります。


●東海以西 日中は汗ばむくらい


【23日 全国の気温】

最低気温は、全国的に今朝と同じくらいでしょう。この時期としては高めで、強い冷え込みはなさそうです。

最高気温も全国的に平年より高いでしょう。北海道は広く15度を超え、東北や北陸は20度から22度くらいまで上がる見込みです。関東は23度前後。ヒンヤリ感は解消し、シャツ一枚でちょうど良さそうです。東海から九州は25度以上の所が多く、少し動くと汗ばむくらいでしょう。沖縄は30度近くまで上がります。

なお、夜の気温は、朝とあまり変わらず、極端に冷える所はないでしょう。


●西からは次の雨雲が 南には台風21号も


その先、あさって24日(木)には、低気圧に伴う雨雲が西から広がり、25日(金)から26日(土)にかけて東日本から北日本へと雨の範囲が移ります。その先、来週のはじめにかけて「東北南部・北陸・関東・東海」は曇りや雨。そのほかの各地も雲が多めでスッキリ晴れる日は少ないでしょう。

ということで、あす23日の日差しを有効に使うと良さそうです。

なお、いま日本のはるか南には台風21号があり、北上しています。この台風は、上陸せずに日本の東の海上を進む予想ですが、進路によっては湿った空気の影響を受けたり、風や波に影響が出てくることも考えられます。今後の動向に注意が必要です。この日直予報士でも、情報を更新しますので、参考になさってください。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.