きょうの都心は、高い雲が広がりやすい見込み。雲を通してジンワリ紫外線にご注意。気温はきのう並みで、薫風がやや強いが心地よい。

きのうの青空をもたらした高気圧が東に離れているため、都心上空には、湿った空気が流れ込みます。この影響で、空高い所に雲が広がりやすい見込みです。上空は湿った空気に覆われますが、地上付近は乾いた空気に覆われるでしょう。都心の最小湿度は、20パーセント台まで下がる予想です。都内には乾燥注意報が発表されています。地上付近では、南寄りの風がやや強くなるでしょう。風が強まるのは、午前中よりも午後で、陽が沈む頃までやや強い見込みです。都内には強風注意報と波浪注意報が発表されています。空気が乾燥しているうえ、風が強まると火災が起きやすく、また一度出火すると燃え広がりやすくなりますから、火事を出さないよう火の元と火の取り扱いに注意をなさって下さい。乾燥した風は、お肌にも大敵です。雲を通り抜ける紫外線の強さと合わせて、乾燥対策や保湿対策などお肌に優しい対策をされた方がよいでしょう。
日付が替わる頃には、雲が次第に少なくなる見込みです。

●日中は風薫る 初夏らしい陽気

都心の今朝の最低気温は15度0分でした。きのうより7度ほど高く、平年並みに戻りました。日中の予想最高気温は24度くらい。25度以上の夏日になる可能性もあります。風薫る5月。日差しが少なくて残念ですが、初夏らしい陽気でしょう。夜の強い冷え込みはない見込みです。