starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

全国で寒さ戻る 北は雪 関東以西は所々でにわか雨




きょうは全国的に寒さが戻ります。北海道や東北には雪雲。関東以西もスッキリせず、急に雨雲の湧いてくる所があるでしょう。



●きょう23日 各地の天気


ここ数日、全国的に暖かい空気に覆われ、桜開花の便りが続々と届きました。きょうは一転して寒くなるでしょう。

春本番の空気はいったん離れ、「平地で雪」の目安となる寒気(上空1500m付近で氷点下6度以下)が北陸や東北南部あたりまでスッポリと覆います。

さらに、天気図にはあらわれていませんが、気圧の谷が日本付近を通過。北海道や東北は雪が降り、関東から西も急に雨の降り出す所があるでしょう。

【各地の天気】

北海道は、南西部は一日雲が多く、ときおり雪が降るでしょう。北部と東部も、午後は所々に雪雲がかかりそうです。

東北は、日本海側は昼前後まで雪が降ったりやんだりで、降りかたの強まる所もあるでしょう。太平洋側は日差しがありますが、昼頃からは山沿いや内陸で一時的に雪が降りそうです。

北陸は朝晩を中心に冷たい雨や雪が降り、カミナリを伴う所もあるでしょう。

関東は、北部は大体晴れ。南部は雲が主役で、午前も午後も所々でにわか雨があります。

東海や、近畿の太平洋側、山陽、四国は、晴れ間はあっても雲が多めで、午後は急に雨の降り出す所がありそうです。

近畿の日本海側や山陰は、早い所は午前中から雨。特に雨雲が広がるのは夕方以降で、カミナリを伴い強く降るおそれもあります。

なお、東海、近畿、中国地方では、山沿いは雪になりますので、峠道の運転は路面状況の変化にお気を付けください。

九州は、南部は昼前まで弱い雨の所がありますが、午後は晴れるでしょう。北部も日差しがありますが、こちらは夜になると雨の所がありそうです。

沖縄は雲が多く、午前を中心に雨の所があるでしょう。


●気温 日中もあまり上がらず お花見は暖かな装いで


最高気温は、全国できのうより低くなります。

北海道は0度前後と凍えるほどでしょう。東北北部は5度前後、東北南部や北陸は8度前後までしか上がりません。

関東から九州は13度前後で、沖縄は20度くらいの予想です。

各地とも、この時期としては低くなるでしょう。北よりの風がときおり強めに吹くため、体感温度はさらに下がりそうです。

関東から西では、お花見をご予定の方も多いと思いますが、暖かい服装を心がけてください。特に、レジャーシートでの長時間のお花見は、想像以上に体が冷えてしまうこともあります。ブランケットなどを持っておくと安心です。

なお、ヒンヤリした空気はあすも居座ります。週明けからは再び暖かくなるでしょう。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.