starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2019年春の花粉飛散予測 第1報




4日、日本気象協会は2019年春の花粉飛散予測(第1報)を発表しました。多かった前シーズンほどではないですが、飛散量は全国的に「例年並み」か「やや多い」予想です。



●2018年シーズンの花粉飛散状況まとめ


2018年シーズンの花粉の飛散量は、全国的に例年よりも多くなりました。特に、青森や宮城、栃木、群馬、静岡、鳥取では非常に多くなりました。

また、東京と大阪の過去10年の飛散傾向を見てみると、東京、大阪ともに2014 年以降の4年間は飛散量に目立った増減がなく、例年の飛散量より少なく推移していましたが、2018年は例年値を超えました。2019年シーズンは、東京、大阪ともに2018年シーズンに引き続き、例年を超える予測のため注意が必要です。


●飛散量の予測根拠


花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響します。気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は花芽が多く形成され、翌春の花粉の飛散量が多くなるといわれています。2018年の夏は、東北から九州にかけてかなり気温が高く、日照時間も多くなりました。降水量は、長雨はありませんでしたが、短期間に大雨となったことで全国的に平年より多くなりました。


●2019年シーズンの花粉飛散傾向


2019年春の花粉飛散予測は、東北から近畿、九州地方までの広い範囲で例年を上回る見込みです。特に東海地方は例年よりも多い予測のため、注意が必要です。北海道地方は例年よりも少ないでしょう。

一方、前シーズン比で見ると、東北や関東、四国や九州地方の一部では、多かった前シーズンに比べて少なくなる見込みです。しかし、例年よりは多い地方が多いため気は抜けません。なお、秋田が前シーズンよりも非常に多い予測ですが、これは前シーズンの飛散量が少なかったためです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.