starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

奄美・九州南部 大荒れの天気




台風19号は鹿児島県の奄美大島の東海上を非常に強い勢力を保ちながら西寄りに進んでおり、今夜(21日)には奄美地方から種子島・屋久島地方にかなり近づく見込みです。奄美地方・九州南部は暴風や高波に厳重に警戒し、大雨にも警戒してください。



●奄美・九州南部 台風19号 今夜最接近


台風19号は非常に強い勢力を保ちながら今夜、奄美地方や九州南部の種子島・屋久島地方にかなり接近する見込みです。このため、奄美地方や種子島・屋久島地方はあす(22日)朝にかけて、猛烈な風が吹き荒れ、海上は猛烈なシケとなるおそれがあります。暴風やうねりを伴った高波に厳重な警戒が必要です。

また、台風の周辺には発達した積乱雲が取り巻いており、台風19号の接近に伴い、奄美地方や種子島・屋久島地方を中心に大雨が降るおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒が必要です。


●予想される風の強さ・波の高さ


これからあす(22日)にかけての最大風速は奄美地方で45メートル、種子島・屋久島地方の海上で40メートルが見込まれ、多くの樹木が倒れ、電柱や街灯も倒れるものがあるほどの猛烈な風で、屋外での行動は極めて危険な状況になるおそれがあります。海上の波の高さはこれからあす(22日)朝にかけて奄美地方や種子島・屋久島地方はうねりを伴い9~11メートルと猛烈なシケとなる見込みです。鹿児島県の大隅地方や薩摩地方、宮崎県の沿岸はうねりを伴い6~8メートルと大シケでしょう。


●予想される雨量


あす(22日)夕方までに予想される1時間雨量(多い所)は、奄美地方や種子島・屋久島地方で80ミリの猛烈な雨、鹿児島県の大隅地方や宮崎県で50ミリの非常に激しい雨が降る所がある見込みです。これからあす(22日)夕方までの24時間に降る雨量(多い所)は奄美地方や種子島・屋久島地方で300ミリに達するおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水・氾濫に警戒してください。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.