台風14号(ヤギ)は11日夜には沖縄本島にかなり接近する見込みです。夜遅くには非常に強い風が吹くでしょう。強風やうねりを伴った高波にご注意ください。

●台風14号(ヤギ) 沖縄に接近

台風14号(ヤギ)は11日夜には沖縄本島にかなり接近する見込みです。夜遅くには非常に強い風が吹くでしょう。強風やうねりを伴った高波にご注意ください。お盆休みに入って早々、沖縄直撃となるでしょう。夜遅くになると非常に強い風が吹きそうです。あす12日にかけて強い風が吹いて、海はしけるでしょう。年間でも潮位が高い時期となっています。台風の接近でさらに潮位が高くなる見込みです。特に11日夜のはじめ頃とあす12日の明け方から朝にかけてご注意ください。

●大気の状態が不安定に

また、台風の接近で、沖縄や奄美では大気の状態が非常に不安定となっています。雷を伴って激しい雨が降る見込みです。あす12日正午までの24時間に予想される雨量は多い所で沖縄本島で100ミリ、宮古島地方で70ミリとなっています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水にご注意ください。台風14号はその後も北西に進み、あす12日には東シナ海に進む見込みです。台風本体の影響は少なくなりますが、日本付近にたっぷりの暖かく湿った空気をもたらし、日本付近では来週にかけて雨が降りやすくなりそうです。