starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

東日本大震災から7年 被災地に日差し




東日本大震災から7年。きょうは広い範囲で晴れて、被災地も昼頃まで春の日差しの届く所が多いでしょう。



震災で犠牲となられた方々、そしてそのご家族の方々に、日直予報士一同、改めてお悔み申し上げます。3.11を忘れることなく、これからも「減災」を強く意識し、わかりやすい情報発信に努めてまいります。

きょう(3月11日:日曜)は被災地も昼頃までは春の日差しの届く所が多いでしょう。東北付近に次第に雨雲や雪雲が近づきますが、追悼式が行われる地域も天気の崩れは夕方以降になる見込みです。

【気圧配置】

九州や四国、本州付近は高気圧に覆われるでしょう。ただ、日本海の低気圧が今夜には津軽海峡付近へ進む見込みです。

【全国の詳しい天気】

沖縄、九州、中国、四国、近畿、東海は晴れるでしょう。関東甲信は朝は雲の広がる所がありますが、昼過ぎには晴れる見込みです。北陸は午前は晴れますが、午後は曇り空に変わり、にわか雨やにわか雪の所があるでしょう。東北の太平洋側は昼過ぎにかけて日差しが届く見込みです。ただ、次第に雲が増えて、夕方以降は一時的に雨か雪の降る所があるでしょう。東北の日本海側は朝は晴れる所も次第に雲に覆われて、夕方からは雪か雨が降るでしょう。局地的にカミナリを伴う見込みです。北海道は雲が広がりやすく、日差しは一時的に出る程度でしょう。昼過ぎ以降は雪の降る所がある見込みです。

【全国の最高気温】

沖縄は20度くらいでしょう。那覇は21度の予想です。九州から関東にかけては15度前後で、日差しのぬくもりを実感できる所が多いでしょう。鹿児島18度、福岡15度、高知と広島は17度、大阪12度、名古屋と東京は15度の予想です。北陸と東北南部は10度前後で、金沢9度、新潟9度でしょう。福島は12度まで上がり、きのうより暖かくなりそうです。仙台8度、石巻6度でほぼ平年並みでしょう。東北北部は5度前後で大船渡と宮古は8度、秋田6度の予想です。北海道は2度前後で、札幌2度、釧路は1度でしょう。

【注意点】

あさって(13日:火曜)頃から、全国的にグンと暖かくなり、日中は春本番の陽気となりそうです。雪が多く残っている所も雪どけが進むでしょう。雪崩、融雪洪水、道路状況の変化などに注意が必要です。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.