starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

平年4倍の積雪も 週末は再び冬の嵐


今週前半の寒波の影響で、日本海側は積雪が急増し、平年の4倍もの積雪の所があります。16日、土曜日の夜から17日、日曜日にかけては再び冬の嵐に。日本海側は広く雪で、さらに積雪が増えそうです。太平洋側も寒風が吹きつけるでしょう。


●◆平年を上回る積雪


今週前半の強烈な寒波の影響で、日本海側は積雪が急増。15日、現在も北海道や東北の日本海側、北陸の山沿い中心に平年を上回る積雪となっています。15日17時の積雪は新潟県の十日町や福井県の九頭竜は76センチと平年の4倍となっています。市街地でも富山などで平年を上回る積雪となっています。


●◆冬の嵐 さらに積雪増


15日、金曜日はいったん雪は弱まったものの、土曜日の夜から日曜日にかけては再び冬の嵐になり、日本海側は広く雪が降りそうです。

土曜日は低気圧が本州の南の海上を東進したあと、急発達するでしょう。また、別の低気圧が北日本付近を通過する予想です。土曜日の夜から日曜日にかけて日本付近は冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込むでしょう。

北海度は土曜日から日曜日かけて断続的に雪で、日曜日はふぶく所もある見込みです。東北の日本海側は土曜日ははじめ雨の所も夜は広く雪になるでしょう。日曜日も雪で、さらに積雪が増えそうです。荒れた天気でふぶく所もあるでしょう。東北の太平洋側も土曜日の夜は雪雲の流れ込む所がありそうです。北陸から山陰も土曜日は、はじめ雨ですが、夜は雪に変わりそうです。日曜日は広く雪で、風も強まるでしょう。九州北部も土曜日の夜遅くから日曜日の朝にかけては一時的に雪が降りそうです。路面の凍結する所もありますので、車の運転はご注意下さい。関東や東海、近畿、四国、九州南部は土曜日は雲が広がり、所々で雨(山沿いは雪)が降るでしょう。日曜日は晴れ間が広がりますが、冷たい季節風が吹きつけて、厳しい寒さになりそうです。最高気温は10度に届かず、真冬並みの寒さになるでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.